新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

165 メッセージ

1044

2019年2月27日 16:00

Data Domain の容量サイジングについて

有識者の皆様

少し漠然としたご質問で、大変恐縮なのですが、Data Domain の容量サイジングについて、

ベストプラクティス的なものがありましたら、ご教授頂きたく。

特に、クリーニング機能が実装されているため、通常の運用を見越した場合、

あまり容量に対してぎりぎりのモデルを選定すると、動作できなくなってしまう可能性があるため、

一般的に、利用容量に対してxx%以上の余裕をみておくべき、といった情報が頂きたく。

お知恵をお借し頂けますと助かります。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2019年2月28日 01:00

M_3さん

Dell EMCとしては15%以上の余裕をみておいてくださいというお願いをしています。

Data Domainの使用容量が85%を超えるとM_3さんが懸念されているようにクリーニング機能が効率的に動作しなくなったり、急なバックアップ容量の増加に上手く対応できなかったり、Data Domain内のデータの偏り(特定のドライブにデータが集中してしまう)などの問題が発生します。

そして最悪容量がFullになってしまうと、Data DomainはRead-Onlyモードとなり書き込みが出来なくなってしまう上に、そこからの復旧にはDell EMCサポートエンジニアの介入が必要となり、かつ再度利用できるようになるまでに数日から場合によっては数週間かかります(という恐ろしいことがKB305632 - Importance of Keeping the System Under 85% Utilizationに書いてあります・・・)。

165 メッセージ

2019年2月28日 15:00

Uehara Y. さん>

いつもお世話になっております。

情報の共有、ありがとうございます。

確かに、結構恐ろしい感じのことが書いてありますね。

セールストークでは、あまり聞いたことがなかったんですが、

影響度を考えると、DD の容量管理は、思っていたよりも慎重に実施しないといけませんね。

このまま開示すると、気にされるお客様も出てきそうなので、

伝え方については、弊社の担当 SE 様の方に、相談させて頂きたいと思います。

イベントは見つかりませんでした!