新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

495 メッセージ

174

2022年1月14日 05:00

SRDF/Aの疑障評価

SRDF/Aで疑障評価を行っています。

R1、R2間の通信が出来なくして、ペアのステータスがTransIdleになった際にR2側からFailOverを実施しようとしています。

R2側から以下のコマンドを実施したところ③でsymforceオプションが必要と出力されました。

①disable -force

②suspend -immediate

③failover -immediat

symforceオプションを付けてFailOverした場合、R1、R2間の通信を復旧させたときに、元の同期状態に戻せると考えてよいでしょうか。再設定等が入らないか気にしております。

疑障評価のため、symforceオプションをつけて実施してよいものか苦慮しております。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2022年1月16日 22:00

todehi daneyoさん

symforceオプションを付けてFailOverした場合、R1R2間の通信を復旧させたときに、元の同期状態に戻せると考えてよいでしょうか。再設定等が入らないか気にしております。

SymforceオプションはRDFそのものの構成を再設定するといった動きはしないですが

デバイスのステータス等を上書きする形でのオペレーションを実行させるオプションなので場合によってはデバイスは元の状態に戻らない可能性があります。

KBのコメントにあるように使用に不安があるのであればサポートとの相談をしてください。

参考:How to use the symforce option for symrdf command that require 

Use caution when using this option because improper use may result in data loss.
Please quote the solution ID if contacting Dell EMC Customer Service for advise on the symforce option.

Dell EMC Solutions Enabler SRDF Family Version 9.0 CLI User Guide

Page 36

Requests that the array force an operation by overriding all

instances causing the array to reject an operation. The

SYMAPI_ALLOW_RDF_SYMFORCE setting in the options file

1 Rookie

• 

495 メッセージ

2022年1月19日 15:00

ご回答りがとうござます。

大変助かりました。

イベントは見つかりませんでした!