新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

3 Apprentice

• 

1.3K メッセージ

469

2013年6月4日 02:00

VNX SnapView Clone&SnapShotに関して

現在VNXで以下のような運用を検討しております。

SnapView Cloneを取得し、ターゲットを7世代保持したいと検討しています。

実際にCloneを7世代取得するとソースボリュームの7倍の容量が必要になってしまうため、

Cloneを1世代のみにし、ターゲットLUNで7世代のスナップショットを発行し7世代管理とし容量の削減を検討しています。

以下に流れを記載します。

1.月曜にソースLUNに対してSnapView Cloneを取得します。

2.同期完了後切り離しを行い、ターゲットLUNに対してSnapShotを発行(SnapView/VNX Snapshotどちらでも可)

※この時点でターゲットは月曜時点のスナップショットとCloneを保持

3.火曜にCloneの再同期を行います。

4.再同期完了後再度ターゲットLUNでスナップショットを発行する

※この時点でターゲットLUNには月曜と火曜のスナップショットがあるため2世代管理とする

上記を1週間毎日実行しターゲットLUNで7世代スナップショットの管理を行うことは可能でしょうか。

また注意事項がありましたらご教授いただきたく。

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2013年6月27日 22:00

いいものを見つけました。

http://www.emc.com/collateral/software/white-papers/h2100-snapview-clones-wp-ldv.pdf 

(少々古いですが基本理念がわかりやすく書いてあります)

上記によると・・・・・

Page11 SnapshotとCloneの運用についてのセクションで、King@NWさんのプランと似た

運用が図解でありました。(図解のほうはWeeklyもとってますが。。。)King@NWさんの計画は可能な運用だと思います。

なお、注意点としてはIf source LUNs are lost for some reason data on the snapshots won`t be able to accessible to the user . Clones are independent LUNs after they are fractured from their respective source LUNs.

Page5)とあるようにSnapShotはPointinTime Copyであり実Dataでのバックアップではないので元のDataであるsource LUNに問題があるとSnapShotにも影響が出るということ、

またSnapの制限数がある、ということでしょうか。Emc300159 にVNX環境でのSnapShotとSnapViewの制限値があります。

イベントは見つかりませんでした!