新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

11 メッセージ

745

2020年10月15日 03:00

サブディレクトリの削除方法について

お世話になっております。

Isilon H500/OneFS8.2.2を使用しております。

WebUIの「File system > File system explorer」より「Create directory」にてディレクトリを作成することは出来ますが、削除することは可能でしょうか?

CLIにて削除できることは確認済みとなります。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2020年10月16日 01:00

izhk.macさん

ご質問ありがとうございます。私も「なんでFile system explorerからディレクトリ削除できないのだろう?」と思いながら過去に何十回もCLIからディレクトリ削除をしていた人間です。。

気になってはいたのですが、今回のご質問をうけて調べてみると、やはりFile system explorerからはディレクトリ削除は出来ない仕様になっており、CLIで削除をしている方がほとんどのようでした。
(なんでこのような仕様になっているのかまでは分かりませんでした・・・どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!)

ただ、裏技的(?)なものとして、TreeDeleteジョブを利用するとGUIのインタフェースからディレクトリ削除ができることも分かったので、その方法を参考として以下に記載しておきます。

Cluster Management > Job Operations > Job Typesタブ より「TreeDelete」ジョブを見つけて、[Start Job]ボタンをクリック

Image

ポップアップされる「Start a Job」ウィンドウの[Remove Path]セクションに削除したいディレクトリのパスを入力(もしくは[Browse...]ボタンを利用して選択)し、[Start Job]ボタンをクリック

Image

以上で指定したディレクトリが削除されました。

参考:Can delete SMB share, cannot delete old folder

11 メッセージ

2020年10月16日 02:00

Uehara.Yさん

ご返信ありがとうございます。

やはり、通常ではWebUIから削除できないのですね。。。

ただ、jobを起動し削除できる手順についてありがとうございます。

そのような手順があること初めて知りました。

シミュレータで確認したところ消えていること確認できました。

イベントは見つかりませんでした!