新しい会話を開始

未解決

TM

302 メッセージ

1239

2018年6月29日 00:00

システムバックアップ(mksysbコマンド)の取得先について

こんにちは。

AIX 7.2 環境でのシステムバックアップ(mksysbコマンド)の取得先として、Data Domain VTL の構成を検討しております。Data Domain VTL のため、最終的に SVC 申請でも確認する予定ですが、過去の実績などありましたら、ご教示ください。

また、過去に実績がある場合ですが、リストア時も Data Domain VTL で提供される仮想テープから boot 可能かどうか情報がありましたら、共有いただければ幸いです。

お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2018年7月1日 19:00

t-matさん

社内コミュニティに2012年に投稿された情報を見つけることが出来ました(オンラインサポート、ナレッジベース、SRなどには情報を見つけることができませんでした)。

それによると、まさに今t-matさんが行おうとしていること、AIXからmksysbコマンドを利用してFC接続されたDD内のVTLにバックアップを行い、そのバックアップを利用してAIXをブートさせたお客様のことが書かれていました(シンガポールにいるお客様のようです)。

ただ、その議論については最初に「そんな構成できないだろう」「mksysbってVTLサポートしてたっけ?」などで始まっていて、結局お客様が自分で確認して動作することが分かったというような流れなので、正式にサポートされているのかは現状で不明です(実績があるということしか言えません)。

最終的にSVC申請を行うということなので、その時点でサポートの有無が分かるとは思いますが、この2012年の事例がきちんと検証されて、今はサポート対象となっているという結論が出ることを願っています。

302 メッセージ

2018年7月2日 17:00

Uehara さん

ご回答ありがとうございます。

今回の構成について、海外で動作した実績はあるということですが、正式にサポートされるかどうかは、最終的にSVC申請で確認するようにいたします。

ご対応ありがとうございました。

以上、宜しくお願いいたします。

イベントは見つかりませんでした!