新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

Community Manager

• 

3.1K メッセージ

2158

2013年3月27日 21:00

バグチェックリブート(Bug Check Reboot)とは?

CLARiXやVNXなどで、ストレージプロセッサ(SP)がリブートした原因は「バグチェックリブート」であったとの見解をもらうことがあるのですが、バグチェックリブートの意味がよくわかりません。バグチェックリブートでしたと言われてもそれは原因ではなく結果のような気がします。

結局のところバグチェックリブートとは一体何なのでしょうか?

• 

3.1K メッセージ

「バグチェックリブートはSPがリブートした原因であるが、バグチェックリブートを起こした元々の原因は別にあり、その元々の原因からみるとバグチェックリブートは結果である」

というのが正確な表現だと思います。

元々の原因→(結果)バグチェックリブート(原因)→(結果)SPリブート

関係を書くと上記のようになるのですが、後ろだけみるとバグチェックリブートという障害(原因)によりSPがリブート(結果)したと言うこともできるため、「SPがリブートした原因はバグチェックリブートという障害であった」という表現を聞くことがあります。

しかしながら、バグチェックリブートは障害というよりもOEが「SPをリブートする以外に復旧が出来ない」と判断した場合に最終手段として持っている機能という方が正しい表現だと思います。

また、バグチェックリブートを引き起こす「元々の原因」については多岐に渡るために、バグチェックリブートが発生した際にSP内に作成されるダンプファイルを分析しないと判断をすることが出来ません。

(場合によってはなぜかダンプが作成されていない、もしくは作成されたダンプを見ても原因を突き止めることが出来ないということもあります)

• 

3.1K メッセージ

もしもバグチェックリブートを発生させた元々の原因がダンプ解析結果で明確になっており、その事象に対する修正が新しいOEに入っていれば、「同じ元々の原因での」バグチェックリブートは二度と起きないと言うことが出来ます。

しかしながら、バグチェックリブートはOEが最終手段として(機能として)持っているものであるため、アップグレードをしたことにより二度とバグチェックリブートが発生しないと言うことはできません。

(OEが新しくなればなるほど、基本的にバグチェックリブートが発生する可能性は低くなっているということは出来ます。)

• 

3.1K メッセージ

バグチェックリブートが発生した際のアクションプランとしてOEのアップグレードを提示されたことがあるのですが、「最終手段として持っている機能」ということであれば、OEをアップグレードしてもバグチェックリブートが二度と発生しないとは言い切れず、アクションプランにならないのではないのでしょうか?

イベントは見つかりませんでした!