新しい会話を開始

未解決

M

3 Apprentice

• 

1.3K メッセージ

795

2019年8月8日 22:00

バックアップデータに直接アクセスできる製品

掲題の件ですが、以下のようなことを行いたいと考えています。

WindowsファイルサーバもしくはNAS(IsilonやUnity)のデータをバックアップアプライアンスにバックアップを行い、このバックアップアプライアンスに対して直接SMBもしくはNFSで取得したデータのファイルにアクセスすることができるDell EMCの製品はありませんでしょうか。

4 Operator

• 

877 メッセージ

2019年8月9日 00:00

バックアップ側のデータも常にSMB/NFSでアクセスできるようにする場合(バックアップソフトウェアのUIを経由せずにファイルに直接アクセスする場合)は、
本番ストレージとバックアップストレージをマウントしてファイルベースのコピーコマンドでバックアップする必要があるかなと思います。

システムやファイルシステムツリー毎のファイル数、IO 性能などの制限もありますが、
例えば DataDomain の SMB/NFS の領域をバックアップコマンドを発行するPC・サーバーでマウントして、
Unity/Isilon のファイルを Robocopy や Rsync コマンドなどで定期的にコピーをする事で実現は可能です。

複数世代のバックアップデータの保持が必要な場合は DataDomain で SnapShot を取得する形でカバーできます。

※ 私は非商用環境のラボのファイルバックアップ用途で上記運用をしていましたが、膨大なファイル数があると Robocopy/Rsync のコマンドのスキャンや差分同期で時間がかかりすぎる場合もあるのでご注意ください。

ご参考まで...

イベントは見つかりませんでした!