新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

2600

2017年7月6日 03:00

仮想vCenterサーバのバックアップ/リストアについて

docu69641_Avamar-7.3-for-VMwareユーザー-ガイド.pdfの

「第7章 vCenter 管理インフラストラクチャの保護」「第8章 ESX ホストの保護」に

vCenterのバックアップリストアについて説明がありますが、仮想vCenterの場合

以下の解釈で正しいか確認させてください。

仮想vCenterのバックアップ

仮想vCenterのVMイメージバックアップと、Avamarクライアント(FileSystem、SQL)による

vCenter 管理インフラストラクチャのバックアップが必要である。

仮想vCenterのリストア

「第8章 ESX ホストの保護」を設定を実施のうえで、仮想vCenterのVMイメージリストアと

Avamarクライアント(FileSystem、SQL)によるvCenter 管理インフラストラクチャのリストアが必要である。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2017年7月7日 01:00

Molicyさん、

仮想vCenterのバックアップリストア(ESXサーバー上にあるvCenter の方法はこちらです。

基本的に第7章の手順のみで仮想vCenterのバックアップトリストアはできます。(第8章のESXサーバまで手を広げる必要はないです)

仮想vCenterのバックアップ⇒第7章にある方法が個別の仮想サーバのバックアップなのでそれに倣います。

Avamarクライアント(FileSystemSQL)によるvCenter 管理インフラストラクチャのバックアップが必要である。

仮想vCenterのリストア⇒すでに7章で設定をしているので8章での設定はいらないです。

Avamarクライアント(FileSystemSQL)によるvCenter管理インフラストラクチャのリストアが必要である

31 メッセージ

2017年7月9日 18:00

ayasさん

コメントありがとうございます。

vCenterのリカバリは、2つのステップでリストアするとガイドに記載があります。

①OSのリストア

②vCenter 管理インフラストラクチャコンポーネントのリストア

この、①OSのリストア を実施するにあたって、VMイメージリストアする場合に

第8章の手順が必要と考えてますがいかがでしょうか。

VMイメージリストアする際は、リストア対象のVMを電源OFFする必要ありますので、

vCenterが動作していない場合の対処として第8章のESX設定が必要と思いました。

なお、OSのリストアをWindows VSSバックアップからベアメタルリカバリする場合は、

第8章の手順は不要の認識です。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2017年7月11日 22:00

molicyさん、返信をありがとうございます。

資料7章を見ると「最新のオペレーティング システム イメージでリストア ターゲット仮想マシンを作成」とあり、英語版でも「you first create a restore target virtual machine with a fresh operating system image,」とあるので「OSのリストア」、というよりフレッシュインストールで第7章で取得済みのvCenter 管理インフラストラクチャコンポーネントのリストアをすればいいと思います。

ちなみにAvamarでvCenterをイメージバックアップ/リストアする際の制限事項にも、「AvamarクライアントおよびDB用のアプリケーションプラグインを使用するのが想定された手順」とあるので第7章の方法のみで大丈夫です。

VMイメージリストアする際は、リストア対象のVMを電源OFFする必要ありますので、

vCenterが動作していない場合の対処として第8章のESX設定が必要と思いました。

⇒確かに第8章はESXサーバのイメージバックアップリカバリ方法なのでESXサーバであればこの方法が有効です。

イベントは見つかりませんでした!