新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

311 メッセージ

1473

2019年2月6日 22:00

素敵な回答やアドバイスに「いいね!」をおくるには?

各投稿には「いいね!」ボタンが付いているのですが、いくら押しても反映されないみたいです。親記事に対しては押せるみたいですね。

これはDellコミュニティの仕様なのでしょうか?

できれば、素敵なアドバイスやおかげで助かった情報などに、横から「いいね!」を押せるといいなと思っています。

1 Rookie

• 

529 メッセージ

2019年2月20日 15:00

hirachさん

色々な経路で「いいね!」をしてみたところ

hirachさんの接続中ネットワーク経由だと

投稿してくれた人に「いいね!」出来ない事が判明致しました。

素敵な回答やアドバイスにはスマホ経由で「いいね!」するしかないですネ。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2019年2月7日 20:00

hirachさん

素敵な書き込みありがとうございます。

これよく私も経験するのですが、Dellコミュニティを開いてしばらくすると「いいね!」がおくれなくなったり、左上のBrowse Communityメニューや右上のLanguage変更メニューがクリックしても無反応になったりということがあります・・・

仕様として意図的にやっているとは考えにくいのですが、この問題にあたってしまった場合にはブラウザの再読み込み(リロード)をしてからもう一度試してみるというワークアラウンドを取っています(何回も再読み込みしたりすることも結構あります)。

ですので、お手数をおかけしてしまい申し訳ないのですが、「いいね!」を押すことが出来ない場合にはブラウザの再読み込みを一度試してみて頂けないでしょうか。 (私がモデレーター権限があるから出来るのかもしれないとも思ったのですが、通常権限のユーザでも「いいね!」を押せることが確認できました)

また、どうもIEを使うとこの問題に面することが多いように感じます。それに対してChromeやFireFoxの方が発生頻度が少ないような。。

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

2019年2月7日 21:00

Dell Communityになってレスポンスがかなり遅くなりましたね。 私の環境でも反応が悪くて何度も押してしまいましたが、きちんと反映されました。 ボタンを押しても反映されないとき、動いていないのか、遅いだけなのか、エラーがでているのか、ブラウザの開発者ツールを使うとちょっとわかりそうです。

1添付ファイル

311 メッセージ

Uehara Y.さん

返信ありがとうございます。

アドバイスいただいたので、すごくがんばってリロードしてみたのですが、意図せず大量のViewを稼いでしまっただけに終わったかもしれません(そこは反映されなくてもいいのに…と思いました)。念のため、いったんブラウザを全部落として再度起ち上げ、ログインからやりなおしてみたのですが、その後も変化は見られませんでした。もしhirachからのいいね通知が届いておられましたらお知らせください。

ただ、naoyuki_kanedaさんのように、ちゃんとボタンを発効することができた人もいらっしゃるようなので、これはユーザの賞賛したい気持ちの本気度が試されてしまうプラットフォームですね。。。

ブラウザはChromeを使っていて、ためしにIEでもやってみたのですが、結果は同じになるようでした。もうちょっと、「どのリンクを辿ってきて、何秒おいてから、クリックして、何秒待つ」といったコツがあるとありがたいです。。。

311 メッセージ

naoyuki_kanedaさん、

返信ありがとうございます。レスポンスが遅いという点にも注意が必要なのですね。

ためしにnaoyuki_kanedaさんの返信にもたくさんいいねを試みたので、もし通知が届いておりましたら教えていただけるとありがたいです。(さきほどは当方の画面上でnaoyuki_kanedaさんからのいいね通知が繰り返しポップアップ表示されていました)

ブラウザの開発は未経験で、教えていただいた点を生かせていないかもしれずすみません。手近なツールだったのでChromeでF12を押して、いいねボタンの部分までソースを掘り下げて表示させながらいいねを押してみたところ、以下の変化が見られたため、ブラウザ上でボタンが反応していないというわけではなさそうです…?(しかし、その先の動作は不勉強なため探れませんでした)

ボタンを押す前:
https://www.dell.com/community/forums/v4/forumtopicpage.kudosbuttonv2.kudoentity:kudoentity/kudosable-gid/7235926?t:ac=board-id/storage-jp/message-id/30565/thread-id/30565&t:cp=kudos/contributions/tapletcontributionspage&ticket=kRWyJlwdF8DD_3796353">

ボタンを押した後:
https://www.dell.com/community/forums/v4/forumtopicpage.kudosbuttonv2.kudoentity:kudoentity/kudosable-gid/7235926?t:ac=board-id/storage-jp/message-id/30565/thread-id/30565&t:cp=kudos/contributions/tapletcontributionspage&ticket=kRWyJlwdF8DD_3796353" data-lia-early-event-captured="true">

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2019年2月7日 23:00

これはユーザの賞賛したい気持ちの本気度が試されてしまうプラットフォームですね。。。

いやいや、そんなに素敵なプラットフォームでは(まだ)ないです。
(おもわず笑ってしまいましたが・・・)

hirachさん、開発者ツールでの確認結果をありがとうございます。
私は何かポートのブロックの問題かな?と思いパケットキャプチャしてみたのですが、ふつうに443ポート利用して「いいね!」の情報やりとりを行っていたので関係なさそうです(親記事だと押せるともありますし)。

hirachさんの確認結果からPCからはDellコミュニティサーバに何か情報を送ろうとしているようなので、そうなると次はTCPパケット周りがあやしそうなのですが、例えばWindows端末をご利用中であれば、コマンドプロンプトを管理者権限で立ち上げて、「netsh interface ip reset」を実行した後にPC再起動で事象が改善するか確認して頂くことは可能でしょうか。

当該コマンドを自分のPCで試しに実行してみて特に問題は起きないことを確認していますが、もしもhirachさんの周りの方も同じ事象に面しているという場合には実行して頂かなくて結構です。その場合には端末個々の問題というよりはネットワーク等の問題の可能性が高そうなので。

それでも直らないとなると、あとはもう私も強くないWebの世界なのでちょっとアクションプランが思いつきません・・・

1 Rookie

• 

3 メッセージ

2019年2月8日 17:00

スマホからだと割と上手くいきます。iPhone 使用です。

311 メッセージ

2019年2月20日 17:00

Uehara Y.さん、moco100さん、maruyoさん、みなさま

たくさんのアドバイス、お役立ち情報、ありがとうございました。

どうやら弊社ネットワーク環境の問題という可能性が一番高そうです。スマホや自宅などから「いいね!」を押すのが一番成功率が高いようです。そして、それでもうまくいかないときにはあきらめずにリロードですね!

イベントは見つかりませんでした!