新しい会話を開始

未解決

Y

28 メッセージ

270

2020年5月29日 23:00

AD変更に伴うVNX5300上のcifsサーバ所属ドメインの変更リスク

こんにちは。初めまして。

外資系の日本支社で社内システムを管理しているものです。

このたび、親会社(海外)から、AD統合の話があり、

Local ADからGlobal ADへ所属ドメインを変更することになり、現在計画を練っている段階ですが、

気がかりなことがあり、この場を借りまして投稿させていただきました

流れとして次のように指示されています

【フェーズ1】PCの所属ドメイン変更

-PCはGlobal AD

-ファイルサーバ(cifs)はLocal AD 

Global ADに移ったPCからのドライブマウントは、別の資格情報を使用する

*信頼関係なし

【フェーズ2】.ファイルーバ(cifs)の所属ドメイン変更

- Local AD → Global AD

心配事は下記が2点です

1.【フェーズ】2:cifsの所属AD変更に失敗した場合、切り戻しができるか

切り戻しができないと、全社員の業務停止リスクが発生します。

できれば一つのcifsを2つのドメインに所属させることができればよいですが、

それは可能なのでしょうか?

*リスクがあまりに高い場合、新規にサーバ導入を考え、今のcifsは維持したいです

2.本社ADとの通信障害発生時のリスクヘッジできるか

ファイルサーバへのアクセスが一切できなくなります。

迂回策として、ファイルサーバ上にオフラインログオンからのアクセスを許可させたいですが、

そのよう設計は可能でしょうか?

以上です。よろしくお願いします。

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2020年6月1日 00:00

yepeslkさん

1.【フェーズ】2:cifsの所属AD変更に失敗した場合、切り戻しができるか切り戻しができないと、全社員の業務停止リスクが発生します。できれば一つのcifsを2つのドメインに所属させることができればよいですが、

それは可能なのでしょうか?

*リスクがあまりに高い場合、新規にサーバ導入を考え、今のcifsは維持したいです

→残念ながら信頼関係なしで複数ドメイン使用は許されていません。

2.本社ADとの通信障害発生時のリスクヘッジできるか

ファイルサーバへのアクセスが一切できなくなります。

迂回策として、ファイルサーバ上にオフラインログオンからのアクセスを許可させたいですが、そのよう設計は可能でしょうか?

→ VNXではドメインユーザーとローカルユーザーの共存が可能ですので念のためローカルユーザーの設定をしておくことをお勧めします。

参考KB :424940 : Unable to create local users on domain joined cifs server on VNX

ローカルユーザの設定をしておけばVNXでの問題は払しょくできると思いますが問題が発生した場合、AD側からの確認も考慮に入れたほうがいいと思います。

なおモデルは異なりますが同じようにADの移行をした人の例があります。現ドメインと新ドメインに信頼関係を持たす、新ドメインへアカウント権限移行し権限を与えている、という点がyepeslkさんの状態と違うのですが参考までに・・・

VNX5600の所属ADドメイン変更について

28 メッセージ

2020年6月2日 20:00

aya様

さっそくのコメント誠にありがとうございます。

信頼関係がないとマルチドメインは不可という点、貴重な情報です。

また、cifsの所属ドメイン切り替え前に、Localアカウントを作成してリスクヘッジしたいと思います。

いただいたリンクのQAは弊社と似ているため、参考になりました。

特に、Data Mover再起動が少し気がかりです。

ある程度時間がかかってしまうのかもしれません。

ところで、このシステム RedHatのLinuxがベースになっていると理解してますが、

Linux version 2.6.18-128.1.1.6007.EMC

一連の作業がUnisPhareだけで済まない場合、コマンドラインでの操作が伴いそうでいささか懸念してます

(経験が浅いもので、、)

イベントは見つかりませんでした!