新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

Community Manager

• 

3.1K メッセージ

1216

2014年7月22日 01:00

【ASK the Expert(翻訳版)】 Whats new in VMAX

業界初、Hydrid Could 用に特別に開発されたVMAX3が【ASK the Expert(翻訳版)】へやっと登場です。

クラウド環境ならではの敏速性、経済性、VMAXが本来持つ信頼性と力を合わせ持つVMAX3を

DataDomainとのバックアップに使うもよし、新しく接続するもよし。

Service Level Objective Provisioningからダイレクト接続の構成でもよし。

どんな可能性を秘めているのかここでVMAX3を一挙に公開。

※本ディスカッションは以下Ask The Expertイベント(Ask the Expert: Whats new in VMAX  の翻訳・要約版です。

期間:7月8日から25日まで
エキスパート:

profile-image-display.jspa?imageID=10946&size=350

Nancy Houlihan

エンタープライズ、ミッドレンジシステムのProduct ManagementのDirectorとして2000年に入社。

以来VMAXの販売戦略法等を開発。

profile-image-display.jspa?imageID=2731&size=350

Frank Nicolo 

North coast 生まれの育ち。DEC, DG, EMCなどストレージの大御所で勤務。2008年にはEMC で初めてのflash drives をDMX-4 ,VMAX 、VMAX 10K, 20K, 40K モデルへ導入。

profile-image-display.jspa?imageID=10947&size=350

Paul Lorusso

Hewlett Packardなど数知れないIT Big Name での勤務。Product Managementから

Engineering Managementまでを含めた幅広い製品開発分野での経験あり。

profile-image-display.jspa?imageID=10957&size=350

Brian Sullivan

consultant product manager 主にNext Genの開発宣伝のためのVMAX businessUnitで勤務.。 hardware design engineerとしてEMC へ1993年入社、その後Intelでの16年を経て再びEMCへ。20年にわたるプロダクト開発、戦略経験が物をいう・・・

profile-image-display.jspa?imageID=10960&size=350

Tom O'Neill

EMCでソフトウェア開発に携わって15年。昨今は新しいVMAXでの統合ソフトウェア開発に従事。開発にかかわったEMC製品は

Replication Manager/AppSync, RecoverPoint, Networker, Invista/VPLEX, PowerPath and ProSphereなど、多岐にわたる。

• 

3.1K メッセージ

2014年7月29日 03:00

rakesh.pandey@zensar.in

からの質問

こんにちは

以前のOE/OSとHypermax OSの違い、ユーザーやお客様に勧められるどんな機能追加があるのか知りたいのですが。

Tom O'Neill

からの回答

Hypermax OSと以前のEnginuityにはいくつもの違いがありますが、大きなものとして下の2つがあります。

・アーキテクチャー変更:変更の中でもお客様を支援するのはmetaデバイスとthickデバイスの排除です。これら2つの変更は 「supported device counts」 や 「system capacity」 といった測定項目の増加と同様に、アレイの管理を容易にします。これらの変更の内、もっとも注目すべきはVMAXの管理が簡単になっていることです。

・新機能:新しいソフトウェアアーキテクチャーはVMAXにいくつもの素晴らしい、差別化できる能力、例えば、Dynamic Virtual Matrix (DVM)、SLO Provisioning、そして、Data Services Hypervisorなどを提供します。DVMの最初のリリースは、高負荷のポートがアレイのリソースを使い最適な稼働を確実に継続できるように、フロントエンドとバックエンドのコアが一緒にプールされます。SLO Provisioningにより、お客様はアレイ上で稼働するさまざまなワークロードの優先順位を決め、それによってフロントエンドとバックエンドには適切なリソースが配分されます。また、Data Services HypervisorはVMAXそのストレージ技術により、高可用性を提供するだけでなく、これら機能のために必要であったサーバーが使っていた設置面積を減らします。

• 

3.1K メッセージ

2014年7月30日 21:00

alkhvo

みなさん、こんにちは!

VMAX3のバックエンドについてはどうですか?引き続きFC(ファイバーチャネル)ですか?それとも、VNXのように4 x 6 Gbit SAS になりましたか?

私の知っている限りではVMAX 10 / 20 / 40K ではSAS ドライブがあって、(FCバックエンドのために)それぞれのドライブに小さなSAS – FC コンバーターが付いてましたよね?

それと、もうひとつ。サポートするのはUnisphere for VMAXだけですか?昔のSMCも使えますか?

PaulDLorusso

VMAX3はネイティブSAS 6Gbs バックエンドになりました。

Tom O'Neill

からの回答

そして、SMCやUnisphereについて応えると、

VMAX3には Unisphere for VMAXが必要です。SMCは現行のVMAXだけをサポートし、Unisphereは現行のVMAXと新しいVMAXをサポートします。

• 

3.1K メッセージ

2014年7月31日 02:00

alkhvo

あなたは「DVMの最初のリリースは、高負荷のポートがアレイのリソースを使い最適な稼働を確実に継続できるように、フロントエンドとバックエンドのコアが一緒にプールされます。」と書きましたね。

それは、どのフロントエンドポートもどのCPUのどのコアのサービスも受けられるということですか?ポートとCPUの間の「ハードバインディング」はありますか?

また、DVMについての詳しい情報はどこにありますか?

Tom O'Neill

からの回答

ご理解の通りです。ポートとCPUの間の「ハードバインディング」はありません。その代り、フロントエンドとバックエンドCPUのプールがあって、ポートの必要に応じてCPUが使われます。これは明らかに大きなベネフィットです

• 

3.1K メッセージ

2014年8月4日 23:00

GABRIEL Saint Jonathan

からの質問

VMAX3の下で古いVMAXを仮想化によって再利用することはできますか?

その他のバージョンについてはどうですか?VMAX3の下で仮想化して、サービスレベル プロビジョンシステムとして統合することはできますか?

RRR

からの回答

GABRIEL Saint Jonathanさんの質問は、すべての「古い」アレイが仮想化できるかということですか?

GABRIEL Saint Jonathan

からの回答

う~ん、私はテストの関係でサポートされるのは限られたデバイスだと考えています。

からの回答

GABRIEL Saint Jonathanさんの質問はつまるところFTS周りだと思すが、まだGAではありません。

• 

3.1K メッセージ

からTom O'Neill への質問

Unisphereに新たなアーキテクチャーは入っていますか?また、もしあれば、追加された機能やバージョンを教えてください。

Tom O'Neill

からの回答

Unisphereのバージョンは 8.0 で、新しいアーキテクチャーを使っています。見た目はかなり違います(そして、私の感じではだいぶ直感的になってます)。そして、(プロビジョニングやモニタリングなどのワークロードにフォーカスされています。みなさんが、その新しいユーザーインターフェースがどんな感じかイメージできるように、下にサンプルスクリーンスナップショットとして、モニタリングの画面を添付します。Unisphereのかなり長いデモがWeb上で行われました。もし、ご興味があれば。

1添付ファイル

• 

3.1K メッセージ

RRR

からPaulDLorusso への質問

そうすると、1つのSAS接続に6 Gbレーンはいくつあるのですか?Alkhvoの質問によると、VNXには6 Gb のSASコネクションが4レーンあるとのことでなので、ストレージプロセッサーのバックエンドポートは4 x 6 = 24 Gbps を扱える。VMAX3はどうですか?

からの回答

VMAX3はVNXと同じバックエンドアプローチを提供します。

• 

3.1K メッセージ

2014年8月5日 01:00

alkhvo

からの質問

VMAX3のエンジンとVNX8000のストレージプロセッサーは同じですか?もしそうなら、VMAX3のエンジンはキャビネット内の少しのユニットしか使いません。引き続きシステム当たり最大8エンジンですか?ドライブは何個まで搭載可能ですか?また、VMAX3の最大構成において、(デイジーチェーンSASバスにDAEを最大載せて)いくつのDAEが1つのSASバスを共用しますか?

引き続き重いSPSバッテリーを使っていますか?

SRDFテクノロジーは変更されましたか?DMX4とVMAX3はSRDFでsyncできますか?

今でも1デバイス当たり最大4ミラーポジションですか?

新しいUnisphere for VMAX はVMAX3の管理にgatekeeperデバイスが必要ですか?

五月雨式に質問してすみません。

からの回答

Alkhvoさん、下のリンク先のVMAX3のスペックシートに答えがありますが、引き続きSPSが使われます。しかし、鉛酸は使われず、以前のよりかなり軽いリチウムイオンバッテリーになりました。VMAX400Kは8エンジンまで搭載可能です。スペックシートをご参照ください。

http://japan.emc.com/collateral/hardware/specification-sheet/h13217-vmax3-ss.pdf

Tom O'Neill

からの回答

Alexanderさん、いくつかPaulの答えに追加すると、

・Gatekeeperは引き続き必要です

・SRDFはsyncとasyncの両方がエンハンスされました。もっとも注目すべきは両テクノロジーのパフォーマンスの向上です。

最初のリリースではDMXとVMAX3はレプリケートできません。しかし、私たちが将来リリースされると見ています。

• 

3.1K メッセージ

2014年8月5日 02:00

からの質問

もう1つ聞きたいのですが、VMAX3ではVaultを定義する必要がないと理解したのですが・・・?

からの回答

その通りです。vaultは今やフラッシュSLICに行われますので、HDDにvaultのスペースは必要ありません。

• 

3.1K メッセージ

2014年8月5日 03:00

akc5247

からPaulDLorusso への質問

-知りたいのはVPLEXと新しいVMAXの統合はどうなっているかということです。追加されたエンハンスメントには何があるのですか?

-新しいVMAXのエンジンもプロセッサーを共用するのですか?そして、それらはどう構成されるのですか?

以前、I/Oの多いホストがつながる2/4 のFAポートを避けるために、残りの2/4ポートに 35 から 40 のホストが接続されていた時、それは悪夢でした。それは、VMAX 20KだけでなくVMAX 40Kでも同じでした。

また、ささいなことかもしれませんが、新しいホストを統合したり接続する時、新しいコードの新しいVMAXのFAダイレクター設定は同じですか?

Tom O'Neill

からの回答

・最初はVPLEXに関する新しい機能はありませんが、将来のエンハンスメントに注目してください。

・VMAX3アレイにはエンジン当たりのコア数のバリエーションがあるデュアルソケットダイレクターボードが装備されます。

o   VMAX 100K: 24 コア/エンジン

o   VMAX 200K: 32 コア/エンジン

o   VMAX 400K: 48 コア/エンジン

・これらのコアは、プラットフォームサイズや事前構成により、FEやBEに割り振られます。GA時点では、3つのワークロードがサポートされます。個々のお客様のケースにより、Balanced、Front End heavy、そして、Back End heavyです。

・FEサポートとしては、(すでに概略が話されましたが)コアのプールがそれぞれのエミュレーションタイプに割り振られます。(例えば、もしFEポートがすべてFCなら、FEはすべてのFCポートにサービスを提供する専用の1つの大きなコアのプールで構成されます。)

• 

3.1K メッセージ

2014年8月5日 04:00

akc5247

からの質問

分散配置の制限は以前のモデルと変わらないようですね。ちょっとした興味でお聞きするのですが、大きく変えなくても良いと思うのですが、長くする予定はありますか?そうなると、データーセンター内でのエンジンやベイの移動が容易になるのですが。

からの回答

25メーターの分散配置制限を長くする予定はありません。しかし、覚えておいてほしいのは、今や、それぞれのエンジン(もしくは、エンジンのクラスター)は個々にEngine 1から25メーター離すことができます。これは大変良いデーターセンターフレキシビリティーを提供します。

イベントは見つかりませんでした!