新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

1237

2015年4月26日 19:00

Avamar 物理容量と実効容量の確認について

こんにちは

AvamarのAdministratorコンソールから物理容量と実効容量を確認する方法が有れば教えて下さい。

ServerダイアログのServer Managementタブで確認できるTotal Capacityは物理容量だと思ってます。

何処かにライセンス投入後の実効容量を確認できる項目が無いでしょうか?

Community Manager

• 

5.1K メッセージ

2015年4月29日 19:00

taniraさん

ナレッジの情報ありがとうございます!マニュアルのTotal Capacityの説明「Total amount of server storage capacity.」より詳細に書かれていて、読む限り実効容量ですねぇ。

こちらでも再度確認してみましたが、Total CapacityはAvamarが利用している物理ディスクの全容量ではなく、実際にユーザがバックアップデータのために利用できる容量という結論に至りました。

参照するために少し高い権限が必要なナレッジベースなのですが、KB 118571にTotal Capacity=GSAN Storage Capacityである旨が書かれていて、また、GSAN Storage CapacityはUser CapacityであるということがAvamar User and OS Capacity Managementに書かれているので、上記の結論を得ることが出来ます。

• 

5.1K メッセージ

2015年4月27日 19:00

maruyoさん

今回お探しの「ライセンス投入後の実効容量」とはライセンスによって保護されるクライアントデータの最大容量のことでしょうか。もしもそうであれば、Server > Server Managementタブの「Bytes protected quota」の値が利用できます。

ちなみに、Total capacityは(おっしゃる通りで)Avamar Serverの物理容量[4/30 12:00 削除]、Server utilizationは重複排除後実際にTotal capacityの何%が利用されているのか、Bytes protectedはAvamar Serverにて保護されているクライアントデータの容量です。

また、Avamar Administratorで容量関係のデータ取得が出来るのは、Server > Server Managementタブと、ログイン時に表示されるダッシュボードのCapacityセクション(←これはSever Managementタブの情報の簡易版)、及びBackend Capacity Report(Tools > Manage Reports > [NEW] > Report View and Settings: Backend Capacityの作成→実行)から得られる情報くらいなので、これらの中にmaruyoさんが求めている情報があるといいのですが。。

214 メッセージ

2015年4月27日 23:00

Ueharaさん、こんにちは。

すいません、ちょっと横から失礼させてください。

Avamarは物理容量と実効容量という2つのベース容量の考え方があると思います。

例えば、

S2400の7.8TBシングルモデルだと

物理容量:7.8TB

実効容量:7.78TB

M600マルチ(5ノード)モデルだと

物理容量:6TB

実効容量:3.74TB

となると思います。

Avamar実機で"Bytes protected quota"の値をみたのですが、"Not configured"となっていました。

ava1.jpg

本来なら、この"Bytes protected quota"に、上記の実効容量(7.78TBや3.74TB)が表示されるはずという理解で正しいでしょうか?

214 メッセージ

2015年4月28日 01:00

Ueharaさん

ナレッジを少し検索してみたのですが、"Total capacity"の説明で以下を見つけました。

'Total capacity' is the total amount of space available for user backups on the Avamar backend storage.

この英文の雰囲気からすると、もしかしたら、"Total capacity"は物理容量ではなく、実効容量でしょうか?

でも、実機の3.9TBの表示は、実効容量ではなく物理容量のように見えますし。

うーん、むずかしい。。。

• 

5.1K メッセージ

2015年4月28日 01:00

taniraさん、こんにちは。

ご確認ありがとうございます。実をいうと私が確認したラボマシンもtaniraさんとまったく同じ表示をしているのですが、トレーニングドキュメントに以下が書かれているので、前述の書き込みをしています。

Bytes protected quota: max amount of client data in bytes that is licensed for protection on this server

(もしかしたら違うのか。。。)

214 メッセージ

2015年5月6日 16:00

Ueharaさん

承知いたしました。

Total Capacityは実効容量みたいですね。

確認ありがとうございました。

イベントは見つかりませんでした!