新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

1259

2016年1月22日 01:00

Avamar Hyper-Vイメージバックアップ時のグループ作成について

こんにちは

Avamar7.2.1でHyper-Vのイメージバックアップを行う際のグループ作成手順について教えて下さい。

グループ作成ウイザードを使うと、メンバータブでHype-Vサーバを指定してもその上で稼働している仮想サーバを個別選択できないようです。

以下のような手順を踏むとグループにバックアップしたい仮想サーバを加える事ができますが正しい手順でしょうか?

①データセットにHype-V VSSプラグインを指定してバックアップしたいHype-Vサーバ上の仮想サーバを登録

②グループ作成ウイザードのデータセットタブで①で作成したデータセットを指定

グループ作成ウイザードのメンバータブでHype-Vサーバを指定してから「Override Dataset」から①で作成したデータセットを選択

Avamar7.0頃のVMwareイメージバックアップ用のグループ作成手順と少々異なっているので確認させて頂きました。

Community Manager

• 

5.1K メッセージ

2016年1月25日 18:00

maruyoさん

通じました

詳細なご説明ありがとうございます。

該当のOverride Datasetはご利用いただいても問題ないのですが、Group全体に対して「Dataset」タブの設定(②の設定)で①で作成したデータセットを適用している場合には、特にOverride Datasetしなくても良いのではないでしょうか・・・

(違う言い方をすると、Overrideしても内容は同じだとおもいます。何か勘違いしていたらスイマセン)

2 Intern

• 

533 メッセージ

2016年1月25日 01:00

Uehara Yさん

回答ありがとう御座いました。

> ③の部分がわかりません。。

ごめんなさい、言葉足らずでしたね、③の操作イメージを図解します、今度は思いが通じましたでしょうか。

以下のようにグループ作成ウイザードのメンバタブを選択すると、右ペインに表示されているのがHyper-Vサーバで、

デフォルトだとOverride Datasetが空っぽです01.jpg

空っぽのOverride Datasetをクリックすると定義済みのデータセット一覧が表示されるので、

データセットタブで指定したデータセットをもう一度指定します。

02.jpg

• 

5.1K メッセージ

2016年1月25日 01:00

maruyoさん

EMC Avamar 7.2 for Hyper-V VSS User GuideのP.60から始まる「Creating a dataset」セクションに①の手順が書かれており、その内容はmaruyoさんが記載してくださったものと違いはないので①に問題はありません。

②も①で設定したデータセットを利用するということで問題はないのですが、③の部分がわかりません。。

残念ながらラボにAvamar+Hyper-V環境がなく、YoutubeのOverview of EMC Avamar Backup and Recovery Optionsのバックアップ設定方法(最初から2分15秒の間に出てくる方法)を見てもOverride Datasetが出てこなかったりするので、どのような処理をしているのかをもう少しお教え頂けると助かります。

もしもClientに対するOverride group datasetのことであれば、前述資料のP.106に以下記載がありますので、datasetをOverrideしても問題はありません。

You can override group dataset and retention policy settings for a client by making explicit dataset or retention policy assignments for the client.

2 Intern

• 

533 メッセージ

2016年1月25日 23:00

Uehara Yさん

こんにちは、そうなんです。

「Dataset」タブの設定が有るから「Member」タブでOverrideしなくてもDatasetで指定した

クライアントがバックアップ出来るので、敢えてOverrideしなくても良いのです。

追加で教えてほしいのですが、どんな時にこのOverride機能にご利益がるのでしょうか?

• 

5.1K メッセージ

2016年1月26日 17:00

maruyoさん

同じグループ内にいながら、ある特定のメンバーにのみグループ全体に適用した(Datasetタブで設定した)データセットと異なる設定を適用させたい!という時などにご利益がでる機能かと。

2 Intern

• 

533 メッセージ

2016年1月26日 23:00

Uehara Yさん

なるほど とても参考になりました。

イベントは見つかりませんでした!