新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

71 メッセージ

2495

2019年3月10日 06:00

Avamar VE+AvamarProxy+DD構成で仮想イメージバックアップがエラーする

こんにちは。 お手数をお掛けしますが、以下、教えて頂けますでしょうか。 AvamarVEにてVMware上の仮想マシンをバックアップするため、Avamar Proxyをデプロイし、 Avamar Administratorの「Backup&Restore」画面上で仮想マシンをバックアップイメージとして 選択しバックアップを実行すると、以下のエラーが発生してしまい、バックアップすることができない状況となります。 上記以外の仮想マシンからは、ファイル単位のバックアップができることから、Avamar Proxyが正常に 動作していないと思っております。マニュアルに記載されているところは、一通り確認していると思うのですが、 以下、エラーが発生するときに、どのような箇所が間違っていることが考えれらますでしょうか。 トラブルシューティング的に確認する方法などありますでしょうか。 On Demand Backup Request Backup request initiating... Event Information: Event Code : 30982 Category : APPLICATION Severity : OK Summary : An error occured when building the list of proxies to service a job. 大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

Community Manager

• 

1.5K メッセージ

2019年3月10日 18:00

こんにちは

Event:30982ですが、ご認識の通りAvamar Proxyが正常に動作していないケースが
考えられます。

Avamar Proxyのエージェントログ(/usr/local/avamarclient/var/avagent.log)に
何かエラーが無いか、リブートして解消されるかを確認いただくのがよいかと
思います。

71 メッセージ

2019年3月17日 21:00

ご回答ありがとうございます。 Avamar Proxyのavagent.logを確認すると、警告が色々発生しておりました。 色々試したところ、Image Backupできるようになりました。 ただ、仕組みがよくわかっておらず、大変お手数をお掛けしますが、 以下教えて頂けますでしょうか。 Avamar Proxyが正常に登録できた後、avagent.logにはエラーが0件になりました。 ただ、そのあともStatusがNo Proxyとなり、Image Backupが失敗していました。 Avamar とAvamar Proxyは、VMware on Cloud 上にあるのですが、そのときの制限として、 トランスポートモードがNBDとNBDSSLがサポートされていないとの記載がありました。 また、コミュニティに記載があったのですが、Avamar Proxyのavvcbimage.cmdに「--transport=hotadd」を 記載すると、 hotaddモード固定になるとのことでした。 NBDとNBDSSLを使用しないように、この記載を追記し、 Avamar Proxyを再起動した後、 Image Backupができるようになったようです。 ここで質問となりますが、デフォルトでは、Transportモードは、何になっているかわかりますでしょうか。 また、現在、動作しているモードの確認方法について教えて頂けますでしょうか。 このTransportモードについて、設定方法など記載したマニュアルはありますでしょうか。 大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

• 

1.5K メッセージ

2019年3月17日 22:00

こんにちは

アップデートありがとうございます。Transportモードのデフォルトはhotaddに
なります。そのため、「--transport=hotadd」を追加した事でイメージバック
アップが可能になったというよりは、Proxyを再起動した事が効いたのでは
ないかと推測します。

なお、Transportモードですが、以下のようなログで確認可能ですね。

■ログ表示例
avvcbimage Info <9675>: Connected with hotadd transport to virtual disk [datastore] vmname/vmname.vmdk

avvcbimage Info <9675>: Connected with nbd transport to virtual disk [datastore] vmname/vmname.vmdk

avvcbimage Info <9675>: Connected with nbdssl transport to virtual disk [datastore] vmname/vmname.vmdk

71 メッセージ

2019年3月17日 23:00

こんにちは ご確認ありがとうございます。 ログを確認するとすべてhotaddで動作しておりました。 デフォルトhotaddとのことですので、avamarへのproxy再登録や 再起動が効いたのかもしれませんね。 ちなみにtransportモードは、構成により自動的に選択されるものでしょうか? または、hotadd以外は手動で設定することになりますでしょうか? 大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

71 メッセージ

2019年3月18日 00:00

こんにちは transportモードは自動選択ということで、通常は設定しなくてもよさそうですね。 お忙しいところ、ご確認ありがとうございました。大変助かりました。 以上です。よろしくお願い致します。

71 メッセージ

こんにちは transportモードは自動選択ということで、通常は設定しなくてもよさそうですね。 お忙しいところ、ご確認ありがとうございました。大変助かりました。 以上です。よろしくお願い致します。

• 

1.5K メッセージ

こんにちは

transportモードは自動選択で、デフォルトのhotaddが構成や何らかの問題で
使用できない場合は nbdssl→nbd へと切り替えバックアップ継続を試みます。

VMware on Cloudで、hotaddしか使用できないという事ですと、hotaddが
失敗した事でバックアップも失敗していたのかもしれませんね。

イベントは見つかりませんでした!