新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

TM

736

2015年4月24日 00:00

DD 環境下での NTP サーバや SMTPサーバと接続できない場合の確認ついて

こんにちは。

Data Domain 側で NTPサーバ や SMTPサーバの設定を行い、その後、通信できない場合、特に Data Domain のアラートとしてイベントが出力されないようですが、通常の動作でしょうか。

通信できない場合の状況をいち早く確認する方法がありましたら、ご教示ください。

以上、宜しくお願いいたします。

5 Practitioner

• 

274.2K メッセージ

2015年4月27日 00:00

t-matさん

SMTP サーバーにアクセスできない場合、『ERROR SystemMaintenance  Error communicating with mail server.』というアラートが上がると、スレッド「Data Domainのメール通知機能について まとめ 【DDOS 5.2, 5.4 対応版】」にありました。

そして、NTP サーバーについては、残念ながら分かりませんでした。Data Domain と NTP サーバーの同期に関するナレッジベース「Data Domain system not synching with NTP server(000181333)」に通常記載されているエラー メッセージの記述がないため、アラートとして出力されない可能性が高いのではないかと考えていますが、、、もう少し調べさせてください。

• 

2015年4月28日 00:00

t-matさん

残念ながら、やはり、Data Domain が NTP サーバーと接続できない場合のアラート イベントについての記述はありませんでした。ただ、少なくとも、5分以上の差が発生した際に、Kerberos のイベントは発生します。(参照、ナレッジベース「Synchronizing time settings in Active Directory Environment(000180569)」)

302 メッセージ

2015年4月28日 01:00

Hiroki さん

お世話になっております。ご回答ありがとうございます。

SMTPサーバと通信が行えない場合、「ERROR SystemMaintenance  Error communicating with mail server」が出力されることを別の Data Domain システムで確認したことがありますが、出力されるタイミングは、Autosupport のタイミングになりますでしょうか。

NTP サーバーと接続できない場合のアラート イベントに関する情報がないということですが、ご案内いただいた情報の他、[ntp status] などで同期を定期的に確認するしかないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 

2015年5月1日 00:00

t-matさん

社内の機械で確認したところ、SMTPの接続できない場合のエラーはおっしゃるようにautosupportに含まれていました。また、GUIの「Status」-「Alerts」-「Current Alerts」にも表示されていました。メール送信のタイミングでログされます。

そして、NTP サーバーについても、おっしゃるように「ntp status」コマンドで確認です。こちらについてはサポートにも確認することができました。

Autosupportより抜粋:

config.snmp.trapinfo.41 = Error communicating with mail server. EVT-INFO::Mailserver$3D"mail" : Cause$3D"Unknown host specified for mail server"

mail.jpg

emc@datadomain1# ntp status

Status                                                             Disabled

Current Clock Time                                        Unknown

Clock Last Synchronized                                Unknown

Clock Last Synchronized With Time Server   Unknown

emc@datadomain1#

イベントは見つかりませんでした!