新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

340 メッセージ

736

2020年9月8日 04:00

DD Retention Lock Governanceの互換性リストを探しています

いつもお世話になっております。

バックアップソフトウェアは IBM Spectrum Protect: 7.1 でCIFSを使用します。

DataDomainのバックアップ先MTreeに DD Retention Lock Governanceを設定する予定ですが

Spectrum ProtectとRetention Lockに互換性があるのか教えてください。

互換性がない場合は運用不可能でしょうか。

よろしくお願いします。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2020年9月9日 00:00

user001aさん

「Spectrum ProtectとRetention Lockに直接の互換関係はありませんが、利用することは可能です。」
が回答です。

Simple Support Matrixを見ると、IBM Spectrum ProtectでData DomainのCIFS領域を利用することがサポートされています。

また、EMC DATA DOMAIN RETENTION LOCK SOFTWARE A DETAILED REVIEWのP.18に以下記載がありますが、それによると(繰り返しですが)CIFSの利用が可能、かつバックアップソフトウェアとしては特にRetention Lock機能のサポートの有無というものはなく、Admin Guideに説明がされている自作スクリプトの利用で対応をしてくださいということが書いてあります。

Image

今回のご質問とは直接の関係はないのですが、上記部分の少し上に、(バックアップソフトウェアではなく)アーカイブソフトウェアに関しては、サポートの有無があるということが書いてあります。これはRetention期間に直接関係するDDに保存するファイルのatime情報を直接アーカイブソフトウェアからコントロールできるという意味でのサポート有無のようです。そのために、アーカイブソフトウェアであってもサポート対象外のものは、バックアップソフトウェアのように自作スクリプトでRetention期間の設定等を行う必要が出てくるはずです。

なお、クライアントからのスクリプト(コマンド)の詳細については、例えばDD Admin Guide 6.1であれば、P.512のClient-Side Retention Lock file controlセクションからが参考になりそうです。

1 Rookie

• 

340 メッセージ

2020年9月9日 01:00

ご回答ありがとうございます。

リテンションロックの設定自体は難しくないのですが、運用の責任区分を明確にする必要がありますね。

イベントは見つかりませんでした!