新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

2 Intern

• 

215 メッセージ

680

2020年6月29日 22:00

DDOS6.2 change notify サポートの記述について

いつもお世話になっています。

DDOS6.2のリリースノートと管理ガイドで下記の記述を確認しました。

<リリースノート>

Change-Notify support for SMB Clients.

<管理ガイド>

DDOSは、SMB Change Notify機能をサポートしています。

こちらの内容はDDOS5.6まで使用できていた cifsのオプションコマンドの change notify について、

DDOS6.2でサポートされるようになったという内容でよろしいでしょうか。

サポートされているようでしたら、change notify の設定・確認コマンドについても

ご教示頂きたくお願いいたします。

Community Manager

• 

5.1K メッセージ

2020年6月30日 18:00

hiko157さん

これ調べてみましたが、DDOS5.7以降Change Notify機能の設定変更が出来なくなり、デフォルトであったChange Notify=無効のまま利用する必要があったのが、DDOS6.2でデフォルトとしてChange Notify機能が有効となったという解釈をするのが一番よさそうです。

そのために、DDOS5.6以前に存在した「cifs option set "change notify" yes」「cifs option reset "change notify"」というようなChange Notify設定変更コマンド相当が復活したわけではありません。
(何故このようなユーザが変更できない仕様にDDOS5.7から変えたのかは理解に苦しみますが・・・)

イベントは見つかりませんでした!