新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

165 メッセージ

2940

2018年8月1日 17:00

Data Domain と Veeam の連携について

Data Domain と Veeam の連携を考えております。

「docu82564_Data-Domain-and-Veeam-Backup-and-Replication-9.5-Integration-Guide.pdf」を参考にしているのですが、

Boost 連携を行う場合、Gateway Server が必要との記載があります。

そこで、いくつか確認させてください。

質問1.

そもそも論で、大変恐縮ですが、この Gateway Server のコンポーネント自体は、DELLEMC社から

提供されるものでしょうか。

質問2.

DELLEMC から提供される前提の場合、Data Domain を購入し、保守契約を締結していれば、

サポートはDELLEMC社からご提供頂ける認識で問題ないでしょうか。

質問3.

同じく、DELLEMC から提供される前提の場合、設定自体をDELLEMC社のプロフェッショナルサービスで

対応頂くことは可能でしょうか。

その場合、MyQuotes で発注すべき内容と、含まれるサービス内容をご教授頂くことは可能でしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2018年8月2日 17:00

質問1.

そもそも論で、大変恐縮ですが、この Gateway Server のコンポーネント自体は、DELLEMC社から

提供されるものでしょうか。

Gataway ServerはVeeam社の仕様に基づきお客様が準備するものであるので、Dell EMCからの提供はありません。

質問2.

DELLEMC から提供される前提の場合、Data Domain を購入し、保守契約を締結していれば、

サポートはDELLEMC社からご提供頂ける認識で問題ないでしょうか。

バックアップデータの動きは「バックアップ対象ホスト→Veeamプロキシサーバ→Veeamゲートウェイサーバ-(DDboost)→Data Domain」となるはずですが、Dell EMCが提供するのは最後のData Domainの部分と、Veeamゲートウェイサーバ内で動作するDDboostのコンポーネントの部分です。

これらコンポーネントであればDell EMCのサポートを受けることが出来ます(Veeamゲートウェイサーバの部分は結構切り分けが難しそうですが)。

質問3.

同じく、DELLEMC から提供される前提の場合、設定自体をDELLEMC社のプロフェッショナルサービスで

対応頂くことは可能でしょうか。

その場合、MyQuotes で発注すべき内容と、含まれるサービス内容をご教授頂くことは可能でしょうか。

(アクセス制限がかかっている)Data DomainのSupport Bulletinというドキュメントに「PS Offerings」としてプロフェッショナルサービスの一覧があるのですが、その中にVeeamに特化したものは見つけることが出来ませんでした。

とはいえ、NBUのBoost Add-onの対応をするメニューがあったりするので、同様のことがVeeamに対しても行える可能性は十分にあると思います。ですので是非一度プロフェッショナルサービスに問い合わせをしてみてください。

165 メッセージ

2018年8月2日 18:00

Uehara Y. さん

いつも的確なご回答、ありがとうございます。

大変助かります。

コンポーネントの提供元と、責任範疇、プロフェッショナルサービスの内容が

良く分かりました。

プロフェッショナルサービスの詳細につきましては、閲覧権限も含めて、

御社との契約内容に準ずる部分かと存じますので、弊社の担当窓口の方に

別途ご相談させて頂きます。

今後とも、よろしくお願いします。

イベントは見つかりませんでした!