新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

757 メッセージ

381

2021年10月8日 04:00

Data Domain:DD6900 HA 環境での作業手順について

DD6900 HA の作業手順を精査しております。

DDOSのライセンス適用はアクティブノードのみの適用であることは理解していますが、
ネットワーク接続ができないため、HA構成をする前にDDOSのアップグレードとライセンス
適用を検討しております。

HA構成はネットワーク接続後に実施を予定しております。

1)HA構成する前に両ノードにライセンスを適用しても問題ございませんでしょうか。

2)DDOSはライセンスを適用しなくてもアップグレード可能なのでしょうか。

<想定手順>
1 各ノードで以下を設定

・ホスト名、ネットワーク

2 各ノードにライセンス適用

3 各ノードでDDOSアップグレード ※DD⇔作業端末直結

4 DDネットワーク接続(ネットワーク環境準備後)

5 NTP同期実施

6 HA構成の実施

※HA構成する時点で各ノードにライセンスが適用されていることによる影響を懸念しております。

どうぞよろしくお願い致します。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2021年10月10日 23:00

RB-7716さん

1. HA 構成する前に両ノードにライセンスを適用しても問題ございませんでしょうか。

→ Single Node to HA Upgrade Guideにも特にライセンスに関する注意はないので想定手順で問題ないはずです。

しかし心配であればHA構成前にStandby Nodeでのライセンスを削除しておくのも方法かもしれません。

Data-Domain-HA構成前の事前準備-ファイルシステムの構成

コマンドレファレンス

Page 119 elicense reset 

2)DDOSはライセンスを適用しなくてもアップグレード可能なのでしょうか。

→既存環境で新しい機能を追加するのであればそのライセンスが必要ですが、そうでない場合はアップグレード可能です。

参考資料:

ddos-powerprotect-ddmc-and-powerprotect-ddve-7-6-0-20-release-notes 

Page 31

NOTE: If you purchased features that require a license, then refer to the Obtaining and installing product licenses section for information on using the software license. If you are not applying new features, then you can use DD OS 7.5 without accessing the licensing system.

1 Rookie

• 

757 メッセージ

2021年10月11日 17:00

ayas さん

ご回答ありがとうございます。
ご回答内容、大変、参考になりました。

イベントは見つかりませんでした!