新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

758 メッセージ

463

2021年9月13日 01:00

Data Domain:DD6900 HA ha statusがオンラインになるまでの時間

DD6900 HA構成でフェイルオーバー実行され、
アクティブノードが再起動し、スタンバイノードに切り替わり、
DDOSが起動しても、ha status が degraded 状態が継続します。

1)
15分以上経過して、ha status を実行すると onlineに切り替わります。
HAの動作として、アクティブノードが再起動して起動後、
degraded → online に切り替わるまで時間はどのくらいでしょうか。

2)
正常に online に切り替わる時も EVT-HA-00001 は発生するのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2021年9月13日 18:00

RB-7716さん

ここら辺の情報は実機確認が一番良さそうなのですが、残念ながらラボにData DomainのHA構成のものは存在せず・・・
(どなたかHA構成を持っている方がいらっしゃったら経験を共有して頂けると嬉しいです)

そのためにドキュメントやSRからの確認になるのですが、(1)についてはDell EMC DD OS Version 7.1 Administration Guideのp.156に以下記載があります。

HA failover—Access to files may be interrupted for up to 10 minutes during failover on High Availability systems. (DD Boost and NFS require additional time.)

既にオンラインになっているスタンバイノードがきちんとアクティブノートとしてサービスを提供できるようになるために10分程度かかるということなので、逆に元アクティブノードがオンラインになってからスタンバイノードの状態に推移するまでに同じ10分程度かかるのが仕様であってもおかしくはないと思います。

(2)については過去のSR対応を見ていると、ハードウェア障害など他の障害に引きずられてこのEVT-HA-00001 がCriticalレベルで出ているものが多く見受けられました。
とはいえ障害が発生したのでSRが開かれるという側面もあるので、正常に切り替わった時にも出ているのか、それとも出ていないのかの判断は難しいです。。
(Heartbeatがうまくいかなくても出るようなので、タイミングイシューで出てしまうこともあるのではないかと考えたりもします)

1 Rookie

• 

758 メッセージ

2021年9月14日 19:00

uehara Y. さん

ご回答ありがとうございました。
此方で動作状況を精査しました。

フェイルオーバー実行
ha status
node0: taking-over ※スタンバイノード(旧アクティブノード)
node1: Failing-over ※アクティブノード(旧スタンバイノード)

※この時点で node0 の再起動処理に移行し、再起動中は degraded となります。
※この時点で node1では以下のアラート出力されます
 EVT-HA-00001: HA system is running in degraded state
 EVT-FILESYS-00012: System rebooted

スタンバイノード(Node0)再起動中
ha status
node0: degraded ※スタンバイノード(旧アクティブノード)
node1: degraded ※アクティブノード(旧スタンバイノード)

※この時点で node0、node1は degraded となります。

フェイルオーバ完了
ha status
node0: degraded ※スタンバイノード(旧アクティブノード)
node1: degraded ※アクティブノード(旧スタンバイノード)

※この時点で Node0 側でフェイルオーバ対象のフローティングネットワークが
 接続されていない場合、degraded と表示が継続します。

※ フェイルオーバ完了後、Node0側でフローティングネットワークが復旧後、
 ステータスは online に戻ります。onlineステータスに戻るまでの時間は5分程度になります。

ha status
node0: online ※スタンバイノード(旧アクティブノード)
node1: online ※アクティブノード(旧スタンバイノード)

※Node0側でフェイルオーバーの再起動が完了するまでにフローティング
 ネットワークが復旧している場合、フェイルオーバー完了後は online 表示となります。

※Node1側ではフェイルオーバー正常完了時、EVT-HA-00001は出力されておりませでした。

イベントは見つかりませんでした!