新しい会話を開始

未解決

H

362 メッセージ

723

2019年1月10日 18:00

DataDomain イベント通知について

DataDomainのイベント通知について教えてください。

ErrorMessageCatalog.xmlを参照すると以下の情報を見ることができます。

この情報の中で、以下の項目について教えてほしいことがあります。

Required Number Of Hits : 1  <-- イベントの内容によって5や24もあります。

1は、1回事象が発生するとイベント通知が発生する。

5や24は、5回/24回事象が発生した後にイベント通知が発生すると認識しました。

私の理解は正しいですか?

Notification : email, snmp-trap と snmp-trapのイベントがあります。

ここで表示されている手段でイベントが通知されると認識していますので、

email、snmp-trapの両方がある場合は、email、snmp-trapの両方の設定を

行っていれば、両方にイベント通知が送信される。

snmp-trapのみしかなければ、両方の通知を設定していてもsnmp-trapの

通知しか送信されないと認識しました。

それからイベントが発生し、イベントが送信されたかどうかをDD OS内の何かしらのファイルを参照することで、イベントを通知した記録を調べることができますか?

※SNMPマネージャやメールで受信できていないとい問い合わせが発生した場合に、D OSで送信したかどうかを確認するための意図で質問しました。

errormessage.png

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2019年1月14日 17:00

Required Number Of Hits : 1  <-- イベントの内容によって5や24もあります。

1は、1回事象が発生するとイベント通知が発生する。

5や24は、5回/24回事象が発生した後にイベント通知が発生すると認識しました。

はい。正しいです。

email、snmp-trapの両方がある場合は、email、snmp-trapの両方の設定を

行っていれば、両方にイベント通知が送信される。

snmp-trapのみしかなければ、両方の通知を設定していてもsnmp-trapの

通知しか送信されないと認識しました。

はい。これも正しいです。

それからイベントが発生し、イベントが送信されたかどうかをDD OS内の何かしらのファイルを参照することで、イベントを通知した記録を調べることができますか?

サポートエンジニアのように特権モードを取ることが出来れば、Data Domain内部のログファイルを確認することが出来るために何らかの確認方法がありそうなのですが、コミュニティではその内容について書くことが出来ないことについてご理解をお願い致します。
ただ、SNMP関係であれば「snmp show stats」コマンドの出力にSNMP packets outputという項目があり、その下にエラーがカウントされるようになっているので、この数字が参考として利用できそうです。

362 メッセージ

2019年1月14日 18:00

Ueharaさん ありがとうございます。

ただ、SNMP関係であれば「snmp show stats」コマンドの出力にSNMP packets outputという項目があり、その下にエラーがカウントされるようになっているので、この数字が参考として利用できそうです。

DataDomainのSNMPトラップのデータ形式は、trap形式とInfrom形式の両方を使用することができるのでしょうか?

trap形式だと、UDPパケットをDataDomainが出力するだけですが、Inform形式ではUDPパケットですがSNMPマネージャからの応答を待って送信完了を判断すると思います。

上記の説明でエラーがカウントされるとは、Infrom形式の場合だけだと思います。

この認識が正しいとすると、テストのためにsnmpトラップを送信する場合、

①snmp show stats でエラーカウンタ値を確認する

②テストのsnmpトラップを送信する

③snmp show stats でエラーカウンタ値を確認する

①と③でエラーカウンタの値が同じなら、テストで使用したsnmpトラップは送信成功したと判断してよいですか?

それから実機がないので"snmp show stats"のコマンドアウトプットを提示いただくことは可能でしょうか?

以上

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2019年1月14日 22:00

hanakoさん

DataDomainのSNMPはTrap形式なので、snmp show statsで確認できるのはData DomainがTrap送信に失敗したかどうかの確認にとどまってしまいます。。

以下にラボマシンから出力したsnmp show statsの出力結果を載せておきます。

# snmp show stats
SNMP uptime: 40 days, 13h:15m:03s
Counters Values
---------------------------------------------------- ------
SNMP packets input 842
  Bad SNMP versions 0
  Unknown community name 496
  Illegal operation for community name supplied 0
  Encoding errors 0
  Number of requested variables 379
  Number of altered variables 0
  Get-request PDUs 230
  Get-next PDUs 114
  Set-request PDUs 0
SNMP packets output 343
  Too big errors 0
  No such name errors 4
  Bad values errors 0
  General errors 0

イベントは見つかりませんでした!