新しい会話を開始

未解決

1 Rookie

• 

791 メッセージ

760

2019年7月16日 02:00

[DataDomain]ネットワーク構成について

DataDomainのネットワークについてですが、Aggregateモード(LACP)の仮想I/Fを2つ用意したとします。

その仮想I/F同士を使ってFailoverモードを組む構成自体は、サポートされるのでしょうか。

DDOSのバージョンによってサポート可否が異なるのであればその旨も回答ください。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2019年7月17日 01:00

Netherland Dwarf rabbitさん

残念ながらLACP設定をしたインターフェース同士をFail Over 設定することは出来なさそうです。

(LACPか、Fail Overか、の二択かと。)

実際にその設定をしたところ、以下のエラーが出てLACP設定したインターフェイスは選択できませんでした。

Interface(s) not available for bonding. Some of the requirements for bonding are:

Interface must be disabled and not bonded.

Interface cannot have child interface(s) such as VLANs and IP Aliases.

1 Rookie

• 

531 メッセージ

2019年7月17日 17:00

DDOS6.1のコマンドリファレンスからの抜粋ですが、以下の記述があります。

net failover

Add interfaces to a failover virtual interface.

Note that you can add an aggregated interface to a failover interface.

Role required: admin, limited-admin.

質問者がお聞きになっているのは、例えば

・eth0a,eth0bでveth0(LACP)

・eth0c,eth0dでveth1(LACP)

・veth0,veth1でveth2(Failover)

を組みたいということとお見受けしますが、そうであれば可能

課と思います。

かなり昔に検証したこともありますが、片方のvethを構成しているNICがすべてダウンすると

もう片方のvethにFailoverしていたと記憶しています。

たぶんDD3300やDDVEではサポートはされていないと思いますが。

1 Rookie

• 

531 メッセージ

2019年7月17日 18:00

-指定した時は指定したI/Fだけが基本的に使用されて、NIC障害で切り替わった場合でも復旧したら切り戻る

-指定しなかった場合はNIC障害で切り替わった場合、復旧しても切り戻らない動作になる 上記で認識あっておりますでしょうか。

合っています。

もう1点、例えばeth0とeth1でfailover構成したとして、primary指定しなかった場合は どちらのI/Fが使用されるかは自動で決まるのでしょうか。 例えば若番のI/Fが基本的に使われる など。

経験上ですが、先に有効になったインターフェイスが使われるようです。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

shirotanさん、 

ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り、コマンドレファレンス(6.2でも同様に)『可能』とありますした。もう一度実機で試したところ、LACPのVethでFailoverのインターフェイスも作成できました。(前回は元のvethをDisableにしていなかったため失敗してました・・・)ごめんなさい・・・

なおDDVEではnet failoverコマンドはサポートされていないのでサポートされていません。

DD3300 でもNGです。

参考文献:https://support.emc.com/docu89737_Data-Domain-Virtual-Edition-4.0-Installation-and-Administration-Guide.pdf?language=en_US 

518492 : DD3300: Network port failover aggregation support   

1 Rookie

• 

791 メッセージ

ayasさん shirotanさん ご回答ありがとうございます。大変助かります。 もう少し確認させてください。。。 Failoverモードの設定した時のprimary オプションを指定した際の挙動と 指定しなかった際の挙動を少し確認させてください。 -指定した時は指定したI/Fだけが基本的に使用されて、NIC障害で切り替わった場合でも復旧したら切り戻る -指定しなかった場合はNIC障害で切り替わった場合、復旧しても切り戻らない動作になる 上記で認識あっておりますでしょうか。 ※切り替わるのはいいけど、勝手に切り戻って欲しくないという要望の場合は、 後者となると認識しております。 もう1点、例えばeth0とeth1でfailover構成したとして、primary指定しなかった場合は どちらのI/Fが使用されるかは自動で決まるのでしょうか。 例えば若番のI/Fが基本的に使われる など。

1 Rookie

• 

791 メッセージ

2019年7月26日 00:00

Shirotanさん コメントありがとうございます。 経験上でもご回答いただき助かりました。
イベントは見つかりませんでした!