新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

362 メッセージ

375

2021年11月26日 00:00

DataDomain リンクアグリゲーションネットワーク作成手順について

DataDomain リンクアグリゲーションネットワーク作成手順について

今回、リンクアグリゲーションネットワーク1系統のみの構築を行います。
このため、シリアルコンソール経由でネットワーク設定を行う必要があります。
※1系統でもシングル構成があれば、SystemManagerでリンクアグリゲーションネットワークを作成することができるのですが

eth1aとeth5aのペアでリンクアグリゲーションを設定するとして

① # net aggregate add veth0 interface eth1a eth5a mode lcap hash xor-L2L3

② # net config veth0 up

③ # net config veth0 netmask

上記①の前に、仮想インタフェース(veth0)および物理ポートに対して下記を実施しておく必要があるのでしょうか。
今回はVLANは使用しません。

# net create virtual veth0
# net config eth1a down
# net config eth5a down

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2021年11月28日 21:00

上記①の前に、仮想インタフェース(veth0)および物理ポートに対して下記を実施しておく必要があるのでしょうか。
今回はVLANは使用しません。

# net create virtual veth0
# net config eth1a down
# net config eth5a down

「# net create virtual veth0」は実施しておく必要があります。veth0が作成されていないとnet aggregate addコマンドを実行した際に「**** Invalid virtual network interface: "veth0".」というエラーが出てリンクアグリゲーションの設定を行うことができません。

また、リンクアグリゲーションに組み込むインタフェースがenable状態だと「**** Network interface "<インタフェース名>" is enabled.  Disable the interface before running this command.」のエラーが出るので

net disable <インタフェース名>

で対象インタフェースをDisable状態にしておいてください(net config <インタフェース名> downコマンドは実行する必要ありません)。

今回の例だとリンクアグリゲーション作成前に以下のコマンドを実行しておけばOKです。

# net disable eth1a
# net disable eth5a

【参考】
以下ドキュメントのP.41~42にあるConfiguring link aggregationセクションの情報が現状でも利用できます(最近のドキュメントにはGUIを利用した設定方法しか載っていないですね・・・)。

EMC® Data Domain Operating System Version 5.6 Initial Configuration Guide

362 メッセージ

2021年11月29日 01:00

Uehara Y.さん ありがとうございます。

実機があれば確認できるのですが、実機が無いので助かりました。

イベントは見つかりませんでした!