新しい会話を開始

未解決

144 メッセージ

1166

2019年5月8日 23:00

DataDomain CIFS共有よりバックアップ削除不可

Windows Serverバックアップ にて、DDにバックアップを取得している環境で

Windows Client から cifsを利用し、DataDomainのディレクトリにアクセスし

バックアップのフォルダを削除したいが、ファイルがオープンされているため削除できないと

問い合わせを受けました。

cifs show activeで確認しても、対象のファイルをつかんでいるユーザはありません。

今まで、同様の操作で削除可能であったとのことです。

まだ、バックアップ保存期間内であるのではないかと思いましたが、

このような事象となりますでしょうか。

削除できない要因など、思い当たる点がありましたらお知らせください。

よろしくお願いします。

144 メッセージ

2019年5月9日 17:00

追加で確認させてください。

DDに保存されたバックアップの中の一部のファイルを削除することは、

バックアップの観点からできないようになっていると思いますがいかがでしょうか。

削除できない場合、DDにて、削除ができないよう制御されているのでしょうか、

それともバックアップを実施したソフトウェアにて制御されており、ソフトウェアによっては

バックアップ内の一部ファイルの削除が可能ということがありうるのでしょうか。

重ねての問い合わせで済みませんがよろしくお願いします。

削除

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2019年5月9日 22:00

wsxokmnuiさん

Windows Serverでのファイルが削除はData Domainで制御できるわけではないので(Data Domain でとあるファイルを削除するコマンド相当はないです)原因として考えられるのは、ファイルへのアクセス権限の問題、バックアップソフトウェアでの保存期間の設定、などが考えられます。以前は可能、という点からWindows ServerとData Domainのクライアントアクセスには問題ないですし・・・
念のため過去のSR対応事例でData DomainのWindowsクライアントでファイル削除ができない、といった不具合があるか調べたのですがそれらしきものは見つかりませんでした。

またDDに保存されたバックアップの中の一部のファイルを削除するにはおっしゃる通り、バックアップを実施したソフトウェアにて制御
されているのでバックアップソフトウェアからの削除が必要になります。
参考としてファイル削除に関するKBがあるので参考にしてください。(2. Deleting data using CIFs or NFSのところ)
516962 : Data Domain: How to delete data
また念のため権限設定についても。。。
469488 : Resetting CIFS Permissions on Folders Under /backup

イベントは見つかりませんでした!