新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

411

2014年10月30日 18:00

EMCABEの無効化について

こんにちは。

EMCABEについて、一点、質問をさせてください。

現在、お客様環境にてABE機能を有効化したのですが、

Domain管理者から無効化のコマンドを実行すると、以下のエラーが表示されます。

※コマンドプロンプトにて管理者として実行。

NetShareSetInfo faild on \\\\CIFSサーバ\dir1(5) Error=0x00000005

その他の有効化のコマンドやステータスの確認コマンドは通ります。

また、ステータスの確認を行うとすべての共有先にABEがEnabledという表示は確認できます。

(英語版のCommunityにて、「ABE機能を有効化しようとするとエラー表示される」という質問を見つけ、

同様のエラーメッセージが出ていることから権限の問題なのかな?というところまではわかりましたが、

無効化のみできない理由までは見つけることができませんでした。)

無効化を行うために前提条件などはございますでしょうか?

お手数ではござますが何か、上記の状態について情報がございましたらご教授いただけると助かります。

5 Practitioner

• 

274.2K メッセージ

2014年10月31日 01:00

Akim0t0さん

無効化に限定されたものではないのですが、「CIFS環境用EMCユーティリティの使用方法7.1」44ページに下記他の「要件および制限事項」と、そして、EMCABEツールはWindows 2000 クライアントとWindows Server 2003 クライアントの両方で動作するという説明がありました。また、ナレッジベース「How to apply Access Based Enumeration (ABE) on CIFS shares」にアドミニストレーターにアクセス権限を与えるために「.etc」と「lost+found」フォルダーのACLを編集するようにとありました。

要件および制限事項(抜粋)

• EMCABEを実行するユーザーは、ローカル管理者である必要があります。
  • 共有にABEを設定するには、Windows管理者グループまたはAccount Operatorsグループのメンバーである必要があります。

また、Akim0t0さんが見つけられたスレッドは「EMCABE errormessage NetShareSetInfo failed」でしょうか?

94 メッセージ

2014年11月4日 04:00

Hiroki Kさん

ご連絡有難うございます。

今回、EMCABEツールを実行する端末は、Windows2008 R2で、
動作するか不安だったため「CIFS環境用EMCユーティリティの使用方法8.1」より、
デフォルトで有効という記載を見つけ、Windows2008 R2にて実行しました。

また、要件および制限事項については、
ローカル管理者である必要であること、
Windows管理者グループまたはAccount Operatorsグループのメンバーであることについて、
お客様に確認しました。

ただ、ACLの編集については、
対応していないので、試してみようと思います。

>また、Akim0t0さんが見つけられたスレッドは
>「EMCABE errormessage NetShareSetInfo failed」でしょうか?

上記についてはご認識の通りです。
権限を追加したら、Enabledできたとの記載でしたが、
今回、上記スレッドと現象として異なることが、
Enabledとステータスの確認コマンドは実行できたことです。
Disabledのみできないため、?となっております。

イベントは見つかりませんでした!