新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

Community Manager

• 

3.1K メッセージ

16136

2012年9月24日 21:00

ESRS (EMC Secure Remote Support)について

EMC製品のリモート監視サービス ESRSを利用したいのですが、どういったもので何が必要なのでしょうか?

また、設定はどの様にしたら良いのでしょうか?

706 メッセージ

2014年10月21日 19:00

最新情報のご提供有難うございます!

VAのリリースによりWindows2012R2(日本語)の対応が難しい状況なのですね。。。

RPQでRejectされるとは驚きです。

ESX/Hyper-Vが無い環境もあるので、Windows版の改版も継続して欲しいです。

VAも殆どの機器、通知が可能なようですが、Policy ManagerはまだWindowsが必要なようですね。

提案は気をつけて行いつつも、VAへ切り替えていきたいと思います。

(Policy ManagerもWin2012R1(英語)で止まってますね。。。)

94 メッセージ

2014年10月21日 19:00

■Policy Managerも、ESRSv3よりも前に、新しいバージョン(6.6)がリリースされています。

現在のサポートOSをご確認ください(添付資料)

Windows以外で、Linux等もサポートされています!

なお、Gateway ClientとPolicy Managreの互換性ですが、

ESRS v2もv3どちらも、PM2.2.xおよびPM6.6と互換性があります。

■ESRS VEについて

物理またはWindowsを望まれるお客様だと、敷居が高くなってしまうのは事実かもしれません。

ESRS v2がすぐにサポート切れになることはないのですが、どうしても今は物理が良いというお客様の場合は、ESRSv2でも良いかと思います。

ESRS VEはHyper-Vでも実現できるため、WindowsOSをベースにした基盤を望まれる場合は、Hyper-Vを検討いただければと思います。

(そうは言うものの、お客様環境によっては、というのも理解しております・・・)

ESRSVEでは、OSの用意(ライセンス等)がお客様側で不要、という点がESRS VEの利点となります。

仮想基盤の用意は確かに必要ですね。

1添付ファイル

4 メッセージ

2014年11月16日 20:00

ESRS os SP(ESRS device client on storage processor feature)のインストール手順等は、

発行されておりますでしょうか。

EMC Supportで検索しても、見つけられません。

94 メッセージ

2014年11月16日 21:00

PDF等で提供されているものは、下記になりますが、具体的には記載がないですね

https://support.emc.com/docu48473_EMC-Secure-Remote-Support-for-VNX.pdf?language=en_US

【PDFから】

Service TaskのManage ESRSから、Provisionigをする、と記載があるのみですね。でも、本当にそうなんです・・・

<抜粋>

To provision the ESRS device client on storage processor feature in Unisphere, you must

be logged in to the storage processor as User administrator. Select your system and from

the task list, under Service Tasks, select Manage ESRS.

For detailed instructions and more information about provisioning the ESRS device client on storage processor feature, see the Unisphere online help.

【正式なProcedure】

2つの方法で確認可能です。

①Procedure Generator (Solve Desktop)

選択項目としては、下記を選ぶと出力可能です。

●EMC Secure Remote Support: Remote Support Installations

●Block, File, Unified Systems: Installation/Configuration for Block Only Systems

●Block Only Systems: Provision ESRS Device Client on Storage Processor

VNX Block ESRS.png

Procedure作成できますでしょうか?

②Unisphere Online Helpから確認可能(抜粋した英文にも、For detailed...とある)

Provision ESRS

の項目をご参照ください

4 メッセージ

2014年11月16日 22:00

素早い回答をありがとうございます。

Procedure Generator(Solve Desktop)につきましては、今後も必要になるので

頑張ります。

158 メッセージ

2015年7月23日 19:00

こんにちは。

ESRS VE v2/3のサポートESX/Hyper-V環境について確認させてください。

有償版のWindows ServerのHyper-V環境の場合ですが、

Server Core環境でもサポート対象でしょうか?

下記の場合はサポート対象でしょうか?

・Microsoft Hyper-V Server 2012 R2

・VMware vSphere Hypervisor (ESXi ベース)

#いずれも無償版

現在提示されているドキュメントにはHypervisorのシステム要件として

"ESX v5.x 以上 もしくは Hyper-V"としか明記されていませんでした。

恐らく有償版 ESX/Hyper-V環境のみがサポート対象となるかと

思いますが、ご確認頂けますと助かります。

158 メッセージ

2015年7月28日 20:00

ayasさん

こんにちは。ご連絡頂きありがとうございました。

サポート外というで了解です。

何かしらシェアできる情報があれば再度投稿させて頂きます!

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2015年7月28日 20:00

たしかに情報がすくないですね・・・

What Is Server Core?を見るとServer CoreとFull(有償版)での違いは多々ありますが・・・・。

ESRSに詳しい人に聞いたところサポートは現状無しだそうです。検証情報も少ないので逆にもし使った人がいたらその結果をシェアしていただけると貴重な情報となるので是非お願いしたい、とのことでした。

イベントは見つかりませんでした!