新しい会話を開始

未解決

2 Intern

• 

803 メッセージ

769

2019年4月18日 23:00

ESRS IPClient

VNX1の Block only もしくは CLARiXのモニターには別途ESRS IP Client for VNX用に サーバが必要と記載がありましたが、こちらは必須なのでしょうか。 モニターとは具体的にどのような役割をするのでしょうか。 VNX2の Block only では別途ESRS IP Client for VNX用にサーバ不要でよいでしょうか。 また、ESRS IP Client for VNX用のサーバはESRS登録されるのでしょうか。 ESRS GWとPolicy Managerはどちらを先に停止すべきでしょうか。 また、どちらも停止状態の場合、どちらを先に起動すべきでしょうか。

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2019年4月21日 17:00

>VNX1の Block only もしくは CLARiXのモニターには別途ESRS IP Client for VNX用に サーバが必要と
記載がありましたが、

VNXの途中で仕様変更があり、VNX1、VNX2ともに、あたらしいVesionではBlock OnlyであってもIP Client For VNXは不要となっており、通常のESRSVEで問題ありません。

そもそもVNX Block Onlyで、専用のIP Clientが必要だった理由はVNX Block側のOE(OS)にConnectEMCと呼ばれる自動通報用のサービスが稼働していなかったからですが、途中のVersionよりConnectEMCが導入されたことで、専用のIP Clientが必要なくなり、その他の製品と同様にESRSVEに自動通報ができるようになりました。どのVersionからが対象かについてはDell EMCサポートにお問い合わせください。

CLARiiON(CLARiX)については2016年をもってHW、SWともにEOSLとなっており、上記の追加機能にも対応しておりません。

>こちらは必須なのでしょうか。

必須ではありません。Versionが新しい場合はESRSVEで構いませんし、Versionが古くてもそもそも自動通報の設定自体は必須ではありません。

>モニターとは具体的にどのような役割をするのでしょうか。

VNX Block Only完了における自動通報関連の一元管理を提供し、VNXからの自動通報をDell EMC側へ転送し、また、Dell EMCのサポートエンジニアのRemote ログイン機能を提供していました。

現在はESRSVEにて置き換えられています。ESRSVEの機能については公式ドキュメントを参考にしてみてください。不明があればご質問いただければ回答いたします。

>また、ESRS IP Client for VNX用のサーバはESRS登録されるのでしょうか。

されます。

>ESRS GWとPolicy Managerはどちらを先に停止すべきでしょうか。 また、どちらも停止状態の場合、どちらを先に起動すべきでしょうか。

ESRS ClientサーバとPolicyManager間において起動の依存関係は意識しなくて大丈夫です。どちらが先でも構いません。

ただし、PolicyManagerのアクセス制限設定が、Ask for Approvalの場合、ESRSVEが起動状態であってもPolicyManagerが起動していないとRemoteログインができなくなります。

アクセス制限設定がNever Allowの場合はPolicyManagerが停止状態であってもRemote ログインはできません

アクセス制限設定はAlways Allowの場合はPolicyManagerが停止状態であってもRemote ログイン可能です。

ようするに、アクセス制限に関してはフェースセーフな仕様になっている、とご理解ください。

イベントは見つかりませんでした!