新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

1629

2018年8月9日 19:00

ESRS/VEの停止及び起動について

ESRS version2.x台の起動停止方法は以下に記載されておりました。

ESRS Gateway Serverの停止及び起動について

スケジュールされた電源停止や、疎通監視が滞っている際の回復を試みるために、ESRS/VEの停止・起動を実施する方法と確認はどのように行えばよいでしょうか?

100 メッセージ

2018年8月9日 19:00

新しいESRS/VEのバージョンではESRS/VE Web UIの中の設定項目で『VMware Tools Configuration』があります。

VMware Tools Configurationが『Enable』となっている場合は、vSphere Web Clientから『対象のESRS/VE仮想マシン』を右クリックするなどして”ゲストOSのシャットダウン”が選択可能となります。

『Disable』の場合は、”ゲストOSのシャットダウン””ゲストOSの再起動”グレーアウトされ選択できません。

以下、Enableにする方法を記載します。

1. ESRS Web UIにログイン
  2. Configuration ➡ VMware Toolsを選択esrs_web_ui01.png
  3. VMware Tools Configurationで『Enable』ラジオボタンを選択しApplyesrs_web_ui02.png

一般的なvSphereの内容となりますが、仮想マシンにVMware Toolsが入っていてサービスが起動していると、以下のように『VMware Tools:実行しています』という表示になります。

esrs04-01.png

この状態であれば、vSphere Web Clientで該当ESRS/VEの仮想マシンのシャットダウン実施が可能となります。

1. 対象ESRS/VEを右クリックするなどして『電源』➡『ゲストOSのシャットダウン』を選択esrs01.png
  2. 『はい』を選択

esrs02.png

起動は『電源』➡『パワーオン』で可能です。

esrs03.png

正常性の確認はESRS WEB UIにて『Connectivity Status:Connected』の確認になります。

esrs05.png

/update-advanced-comment.jspa?id=1003035

イベントは見つかりませんでした!