新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

M

1 Rookie

• 

11 メッセージ

1036

2015年7月7日 00:00

ESRS VEのConnect Home Enable Failover Email について

こんにちわ。

”EMC Secure Remote Services Installation and Operations Guide”page89およびpage124にConnect Home Enable Failover Email についての記載がありますが、当方の検証環境のESRS/VEでEnable Failover Email のTESTを実行すると”Test connect home using Email failed.”のメッセージが出力され、うまく動作していない模様です。

ちなみにEnable ESRSのTESTは、”Test connect home using ESRS was successful.”となります。Outbound 25portのopenは実施しております)

Enable Failover Email は、どのような動きをしているのでしょうか?

通常のConnect Homeが失敗したときにEmailを利用しアラート通知をしているのだろうと想像しておりますが、

お客様サイトのESRS/VE GatewayからEMCサイトのESRSシステムのSMTPサーバにEmail発信が行われていると

理解して間違いはないでしょうか?

ご回答お願い致します。

20 メッセージ

2015年7月7日 23:00

Enable ESRSのTESTは30秒間隔によるポーリングによって、Connect HomeのテストデータがEMCに通知されます。

通常はEMC機器からのConnect HomeをESRS/VEが受信した際もこのような通知方法でEMC側に通知されます。

しかしながら、ポーリングができない通信障害のときに、オプション機能としてFailover Emailが有効であれば、お客様のメールサーバを使用してConnet Homeが通知できます。(ESRS/VEで追加された機能) 

ご参考までに

ESRS/VEのTest ConnectHomeの結果については、WebUIの上部より以下の画面にて送信したファイル、送信タイプ(ESRS, Email, FTPS)、送信結果等が確認できます。

Audit > Connect Home Audit

”Test connect home using Email failed.”につきましては、以下のメールサーバが使用されますので、Testを実施して成功するかご確認いただけますでしょうか。

Configuration > Email Configuration

1 Rookie

• 

11 メッセージ

2015年7月9日 00:00

ご回答ありがとうございます。

Failover Emailの動作は、お客様のメールサーバを使用してConnet Homeが通知する(ESRS/VEで追加された機能) ことを理解しました。

ただ、Failover Email機能で使用する”お客様のメールサーバ”とうのは、お客様環境の既存メールサーバではなくESRS/VE用に新たに準備したメールサーバと理解して間違いございませんでしょうか?

当方検証環境で構築したメールサーバは、Windows2008 IIS6.0にて構築しておりますが、仮想SMTPサーバのドメインをemc.comとした場合のみ、Failover EmailのTESTが”Test connect home using Email was successful."となります。

(仮想SMTPサーバのドメインをemc.comとした場合は、「E-mail Configuration」で設定した”Notification Email(ドメインはemc.com以外のもの)”は、”Error Sending Email”になってしまいます)

当方メールサーバの仕組みに明るくなく恐縮なのですが、仮想SMTPサーバのドメインをemc.comとした場合のみFailover Email機能が有効となるのであれば、「E-mail Configuration」の”Notification Email”でお客様のEmailアドレスを設定しても正しくメール発信できないので、”Notification Email”の設定は意味を持たないのではないかと危惧しております。

ご回答頂きたくよろしくお願い致します。

20 メッセージ

2015年7月9日 21:00

お客様のSMTPサーバがインターネットを経由して、EMC側の設置しているメールサーバー(emc.comドメイン)に転送されなければEMC社で異常を検知することができません。 

よって、お客様の仮想SMTPサーバをドメインemc.comにしてテストは成功してもEMC側のSMTPサーバに転送されるわけではないので設定する意味がないかと思います。

5 Practitioner

• 

274.2K メッセージ

2015年7月9日 22:00

masa さん

メールサーバーの設定に、自ドメイン宛以外のメールを拒否する設定があり、例えば、送り先としたい他ドメインがある場合。Exchange だと「承認済みドメイン」として登録することにより、拒否されなくなるという記事を読んだことがあります。確認してみていただけますでしょうか?的外れであったらすみません。

20 メッセージ

2015年7月13日 01:00

「E-mail Configuration」の「Sender Email」のメールアドレスのドメインはSMTPと同じでしょうか。

1 Rookie

• 

11 メッセージ

2015年7月22日 22:00

Hirokiさん

アドバイスありがとうございます。

検証マシンでの確認はまだ取れていませんが、メールサーバ側の設定次第で「E-mail Configuration」の”Notification Email”で設定したお客様Emailアドレスにも通知メールは届く,Failover EmailでのEmail HomeもEMC側に届くはずというわけですね。

1 Rookie

• 

11 メッセージ

2015年7月22日 23:00

eSharkさん

>「E-mail Configuration」の「Sender Email」のメールアドレスのドメインはSMTPと同じでしょうか。

当方検証環境では、「E-mail Configuration」の「Sender Email」のメールアドレスのドメインは「emc.com」にしています。

SMTPのドメインをemc.comに設定し、かつ

Notification EmailのEmailアドレス(仮のお客様アドレス)のドメインをemc.comにした場合、

「E-mail Configuration」のTESTも成功、Failover EmailのTESTも成功になります。

SMTPのドメインをemc.com以外(仮のお客様ドメイン)に設定し、かつ

Notification EmailのEmailアドレス(仮のお客様アドレス)のドメイン(emc.com以外のドメイン)にした場合、

「E-mail Configuration」のTESTは成功、Failover EmailのTESTは失敗になります。

Hirokiさんからもアドバイス頂きましたが、メールサーバ側の設定次第でなんとかなりそうということがわかりました。

色々とアドバイスありがとうございました。

イベントは見つかりませんでした!