新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

3525

2015年2月17日 01:00

ESRS/VE GatewayとVNX Blockの連携設定について

ESRS/VEのVNX Blockの設定についてご教授ください。

下記VNXとESRS/VE Gatewayの連携設定(call home)の部分の手順がわかりません。

VNX5600 Block OE: 05.33.000.5.079

ESRS/VE Gatewayの構築(インストール、初期設定、EMC ESRSシステムとの連携)は問題なく行えました。

ESRS/VE GatewayにWebアクセスし、ESRS VE Connected to EMCもグリーンで正常に稼動しています。

また、VNX5300 Unifiedとの連携動作も問題なく動いています。(VNX5300からテストトラップを上げて

ESRS/VE Gatewayに転送ログが表示されたこと、support emcサイトでSRがオープンされたことを確認済み)

VNX5600 Blockモデルのcall homeの設定方法で躓いています。

色々とドキュメントを見た結果、設定方法を以下のように推測しています。

(1)Unisphereを起動

対象システムを選択 → System → Monitoring and Alerts → Notification Templates

[Centralized Monitors]タブを選択

Configure を押下

Add Event Monitor Agentの設定

(2)対象システムを選択 → System → Monitoring and Alerts → Notification Templates

[Configure]タブを選択

Import Template を押下

最新のテンプレートをインポート

(3)対象システムを選択 → System → Manage ConnectEMC

HTTPSの設定をenableにする。

(4)対象システムを選択 → System → Monitoring and Alerts → Notification Templates

[Distributed Monitors]タブを選択

SPAとSPBに作成されたテンプレートを適用

今まで(IP Clientなど)の時は、アプリをインストールするとconfig toolなどのセットアップツールも

一緒にインストールされるので、それを使用してセットアップをしていました。

しかし、ESRS/VEにはセットアップツールがなく、手動で設定が必要かと思っています。

そこで、上記の手順を予測しています。

上記の手順で正しいとして、(1)で躓いてしまいます。ESRS/VEのIP登録がうまくいきません。

solveやmydocumentsサイトで複数のパターンで手順を作成してみましたが、該当の箇所が見つかりませんでした。

19 メッセージ

2015年2月17日 21:00

ESRSGWの他に、ManagementStaton (所謂 IPclient for VNX)を使用せず

ESRSGW(VE)へ向かってVNX2より直接オートコールさせたい

直接VNX2よりESRSGWへとオートコールイベントを転送させたい という質問だと推察します

以上の前提に立ってお答えいたしますが

BlockOE v05.33.000.5.051以降ではStorageProcessor内臓のConnectEMC機能を使う事ができます

設定は下記の様に行います

system role のアカウント(デフォルトはsysadmin)にてunisphereへログイン

→ 対象システムを選択 → Systemタブ押下 → 右側フレーム下部のServiceTasks内「Manage ConnectEMC」を押下

現れたウインドゥのフィールドを下記の通り埋め、Applyを押下

-----

ESRS Priority = Disabled (←ESRSGWを用意して使用する場合はdisableのままで構いません)

Email Priority = Primary

Email Server(SMTP) =

Subject = Call Home Alert

Recipient Address(es) = emailalert@emc.com

Sender Email Address = emailalert@emc.com

-----

Image3.jpg

その後、通常通りのオートコールテストを実施下さい

以上、宜しく御願い致します

1 Rookie

• 

489 メッセージ

2015年2月18日 02:00

回答ありがとうございます。

まさに知りたかったことそのものです。

非常に助かりました。

もう一つ質問させてください。

上記の方法で設定し、オートコールテストを行うと、下記のAgent.logに出力されますでしょうか?

ESRS/VE へブラウザアクセス

logs → Download Logs → Connectemc VE → ConnectEMCEsrsAgent.log

ご存知でしたらご教授ください。

1 Rookie

• 

489 メッセージ

2015年2月18日 18:00

返信ありがとうございます。

ESRS/VE側でSMTPとして処理されてしまわないか心配していましたが、それが無いとわかれば十分です。

実際にServiceRequestが生成されるかで確認しようと思います。

大変助かりました。ありがとうございます。

19 メッセージ

2015年2月18日 18:00

> もう一つ質問させてください。

> 上記の方法で設定し、オートコールテストを行うと、下記のAgent.logに出力されますでしょうか?

すみませんが、今回の様な環境で出力されるかは、はっきりとは解りません。

ですが、もしも出力される場合は下記の様な文言がConnectEMCEsrsAgent.log内にログされるはずです

<例>

ESRS_AGENT is copying and uploading file from /opt/esrsve/gateway/work/connecthomeupload/20150215-205907423.eml..

ESRS_AGENT file upload of /opt/esrsve/gateway/work/connecthomeupload/20150215-205907423.eml is success.

しかしこれはあくまで「何らかのオートコールイベントが転送された」という事しか解りませんし

転送された中身が目的のテストオートコールなのかは判断できないと思われます

最終的には発生したオートコールで正しくServiceRequestが生成される事が目的であろうと思われますので

やはり、「テストオートコールを実施後に、ServiceRequestがopenされる」という事を目標に

確認作業を実施頂いた方が宜しいかと思われます

8 メッセージ

2018年5月28日 03:00

>>もしも出力される場合は下記の様な文言がConnectEMCEsrsAgent.log内にログされるはずです

ESRS/VE 3.28では上記Logファイル名ではなくConnectEMCVE.logにファイル名が変更されておりました。

■参考トピック

ESRS VE Call home alerting monitoring setup help

イベントは見つかりませんでした!