新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

2 Intern

• 

346 メッセージ

714

2020年6月28日 21:00

Gen6 フロントパネルの表示がおかしくなり、操作ができなくなった場合の対処について

Gen5ではIsilon Troubleshootingガイド:front pannelがありましたが、

Gen6用のtroubleshootingガイドはないのでしょうか?

Gen5の不rンとパネルと異なり、Gen6のフロントパネルはシャーシに取り付けられているため、

対処方法、特に物理的な切り分け方法が、違ってくると考えています。

あと、「GPIO/Button Events」とは何か教えてください。

Community Manager

• 

5.1K メッセージ

2020年6月29日 19:00

uchiyさん

そうですね、こちらでも探してみましたが、Gen6用のガイドは現時点では存在していないので、必要に応じて個別にサポートにお問合せ頂く必要がでてきそうです。。

また、「GPIO/Button Events」について社内外の資料を色々と確認してみましたが、私がアクセスできる範囲では説明されているものは見つけることが出来ませんでした。
ただ、Dell製品でいうとEmbedded Box PCという製品などでGPIOという言葉が利用されており、その資料を見るとGPI(Input)とGPO(Output)で分けられていることからも、一般的な入出力(General Purpose Input Output)として利用されているGPIOのことを言っている可能性が高そうです。

その場合にはその後の文言の情報も付与して、ボタンからもしくはボタンへの入出力に関して発生したイベントという意味で取るのがよいのではないでしょうか。

2 Intern

• 

346 メッセージ

2020年6月29日 21:00

核になり瓦当ございます。

Gen6のフロントパネルのトラブルシューティングガイドについて、SRで確認しても、

Gen5のものを参考に確認してくださいと言われました。

Gen5とGen6では、装置の構造が物理的に異なるので、故障個所の切り分け方法などは異なるので参考にはならないと思うんですけどね。

現時点でGen6用のものが作成されていないものは、どうしようもないですね。

>その場合にはその後の文言の情報も付与して、ボタンからもしくはボタンへの入出力に関して発生したイベントという意味で取るのがよいのではないでしょうか。

今回出たメッセージは、「GPIO/Button Events: Front Panel Interrupt Requested (Port 80 Code: 9d)」

というものでした。

GPIOと上記のメッセージを考えると、フロントパネルの”ボタン”操作で何かしらの問題が発生したとみるのが正しいのでしょうか。

ちなみに、このメッセージに対応するイベントをイベントリファレンスガイドで確認すると、「コンピュートノードの交換が必要」というイベントでした。

Community Manager

• 

5.1K メッセージ

2020年6月30日 18:00

uchiyさん

該当メッセージの情報がを検索しても何も情報が出てこない上に、メッセージのみからの想定は結構難しいのですが、General Purpose Input Output(GPIO)のインタフェースはフロントパネル(の情報表示部分やボタン)とノードの間に存在していることが想定されるので、Input側で発生していたとしたら、ボタン操作等によってフロントパネルの表示処理に何か割込み命令が発生した、逆にOutput側で発生していた場合にはノードで発生した何かが原因となり、フロントパネルの表示処理に割込み命令が発生したということになるのではないでしょうか。
(調べて頂いたイベントを考慮するとOutput側の可能性が高そうに見えますね、アクションプランの中の一つが「コンピュートノードの交換」なので)

2 Intern

• 

346 メッセージ

2020年6月30日 19:00

すみません。前に出した「GPIO/Button Events:」のメッセージは、ほかのノードのものでした。

そちらでは、イベントIDが振られてはいませんでした。

コンピュートノードの交換が必要と出たメッセージは下記のものでした。

「GPIO/Button Events: NMI Button Stuck (Port 80 Code: 79)」

SRで確認していたところ、multi function buttonに関するメッセージとのことで、

確かにコンピュートノード側の問題らしいことが分かりました。

こちらに関してはお騒がせしました。

イベントは見つかりませんでした!