新しい会話を開始

未解決

53 メッセージ

688

2020年12月20日 17:00

Isilonのライセンス適用について

掲題の件について、教えてください。

マニュアルなどではIsilon Gen6のライセンス適用については、SLCを介してライセンスファイルを取得する流れとなっておりました。

1. Isilon上でライセンスファイル作成

2. メールで送られたLAC情報をもとにSLCにアクセスし、"1"のファイルを送信

3. 署名済ライセンスファイルを受信(メール)

4. 署名済ライセンスファイルをIsilon上で適用

ただ、今は従来のLACのメールは送信されず、Digital Lockerというメールが送られており、これまでの方法とは異なるようです。

いくつかDigital Lockerのマニュアルは読んだのですが、xmlダウンロードの部分は記述があるものの、"2"のライセンスファイルのアップロードのような部分が見当たりませんでした。

https://japancatalog.dell.com/c/isg_blog_dell_digital_locker/

そのため、Digital Lockerでのライセンス処理の方法がイメージできておりませんので、Isilonでのライセンス処理がどのようになるのか教えて頂けないでしょうか。

SLCと同様な手順(1-4)となるかが知りたいです。

以上、よろしくお願い致します。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2020年12月21日 16:00

st89さん

内部資料などの切れ端や、Dell Digital Locker FAQを見ても『1. Isilon上でライセンスファイル作成』の手順がDDLで行われる、というイメージだと思います。(activation fileを自分で作る必要なくなった)そのあとは従来通りの流れだと思います。

Dell Digital Locker FAQ  

Hot do I Download a license Key ?

Sign in to the Dell Digital Locker as a user, administrator, or super admin.
To obtain a single key, select Products from the left navigation.
Select the product that you want to view, and click the product name to go to the Product management page.
Select Get Key and follow the instructions to obtain your license key.
To obtain multiple keys, select Order history for text-based keys or Tools/License Activation from the left navigation for XML key files.
Under Order history, you can obtain all the text-based keys for an order.
For XML key files, you can obtain existing license keys under Tools/License Activation/Activated licenses. If you need to generate multiple license keys for new purchases, follow the instructions under Tools / License Activation / Unactivated licenses.

https://dell.to/3haWzUA

のライセンスキー(パートナーアクティベーションキー)のセクション参照。

ただ過渡期のためドキュメントには更新されていないようです。念のため担当部署に問い合わせしたので情報があればお知らせします。

HowtoObtainYourIsilonLicenseKey 

53 メッセージ

2020年12月21日 19:00

ご回答いただき有難うございます。

1が必要なくなり、"activation fileを自分で作る必要なくなった"とのことですが、
1で作成されたライセンスファイルに記載されているクラスタのIDが、3で取得できる署名済ライセンスにも記載されており、4で適用する際にファイルのIDとクラスタのIDが不一致だとライセンスが適用できない認識です。
以前、初期化前に取得した署名済ライセンスを初期化後のクラスタに適用しようとするとID不一致により、できなかったので、そのような動作かと考えています。。

頂いた文章より、Digital LockerにログインするとIsilonに適用可能なxmlファイルを取得できそうということは理解できたのですが、上記の部分はどうなるか教えて頂けないでしょうか。
Digital Lockerで取得したファイルについては適用できるような動作となりますでしょうか。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2020年12月21日 20:00

st89さん

ご返信をありがとうございます。

DDL 使用方法 の記載にある方法であれば必要なファイルがリストされると思います。。

ツール

ユーザーアカウントがライセンスキーファイルを使う場合のみ、表示されます。
License Activation(ライセンスの有効化)」では、複数のライセンスXMLファイルを1回のリクエストで取得できます。

その方法はこちら。。。

ここで適切なライセンスを選択すればいいのかと・・・

53 メッセージ

2020年12月22日 18:00

ayasさん

ご返信いただき、有難うございます。

頂いた通りコード入力していくと、購入したライセンスがWeb上で見えて選択してxmlを取得するのかなというイメージはできますが、質問させていただいた以下の部分がどうなるのかが想像できていません。。。

--

1で作成されたライセンスファイルに記載されているクラスタのIDが、3で取得できる署名済ライセンスにも記載されており、4で適用する際にファイルのIDとクラスタのIDが不一致だとライセンスが適用できない認識です。

--

ファイルとクラスタの情報が合わない場合、以下のメッセージで怒られるようです。

--

OneFS was unable to install the license file because the MachineName in the license file does not match the GUID on the cluster.

--

"1. Isilon上でライセンスファイル作成"が不要とのことで、Digital Lockerで取得したファイルはクラスタのIDを知らないはずですが、Digital Lockerから取得したxmlは正常に適用できるのか(チェックが無視される?)、もしご存じでしたら教えて頂けますと大変助かります。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2020年12月22日 18:00

st89さん

ご返信をありがとうございます。

ごめんなさい・・・・

ライセンスに関しては社員であっても実際に試してみることができないので

ドキュメントなどの情報に頼るしかないのが正直なところで。

そのためDigital Lockerから取得したxmlは正常に適用できるのかどうか、

は、DDL 使用方法に沿った手順で進めば問題はないはず。。。としか言えないです。

実際に試していただいた結果をお知らせいただけると嬉しいです。

イベントは見つかりませんでした!