新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

7 メッセージ

1215

2021年4月27日 00:00

IsilonのSMB有効、無効化について

お世話になっております。

IsilonのSMBについて質問させて下さい。

現在Isilon H500 OneFS8.2.2を使用しております。

SMBの有効化、無効化について調べており、GUIやCLIでサービスの有効、無効化が出来る事はドキュメントから確認できたのですが、SMBのバージョンごとに有効、無効化する事は可能でしょうか?
また、IsilonはSMBv1、SMBv2、SMBv3をサポートしている認識ですが、# isi smb settings global view でSMBのグローバルのデフォルト設定を確認すると、SMBv2とSMBv3(SMB Multichannel)についての出力はありますがSMBv1は無いように見えます。(添付画像はシュミレータのためOneFS 9.0.0 となります)

これはSMBv1は別のコマンドで確認ができるということでしょうか?

Isilon_SMB.JPG

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2021年4月28日 00:00

GTO_lab0601さん

SMBv1は別のコマンドでの確認が必要です。
具体的には
#  isi_gconfig registry.Services.lwio.Parameters.Drivers.srv.SupportSmb1
を実行し、「=0」が返ってきたらSMBv1はDisable、「=1」が返ってきたらEnableと判断できます。
(# isi_gconfig | grep SupportSmb1 の実行でも同様に確認することが出来ます)

もしも設定を変更する場合には
# isi_gconfig registry.Services.lwio.Parameters.Drivers.srv.SupportSmb1=1(Enableに変更する場合)
もしくは
isi_gconfig registry.Services.lwio.Parameters.Drivers.srv.SupportSmb1=0(Disableに変更する場合)
の実行が必要となります。

また、設定変更後その設定を反映させるためには、クラスタ内の「各ノード」でsrvサービスを以下コマンドで再起動する必要があります。
# isi_for_array "/usr/likewise/bin/lwsm restart srv; sleep 20"

srvサービスの再起動時に、クライアントからのSMBの接続が一時的に切断される点にはご注意ください。

【参考】
KB55071-Isilon Search 2.0 : Isilon search fails to connect to Isilon cluster due to SMBv1 disabled on the cluster

SMBv1以外の設定項目(設定変更可能項目)はスクリーンショットを取って頂いた「isi smb settings global view」コマンド出力の一覧として確認できるものです。
設定変更のために指定するオプションは「isi smb settings global modify」を実行することで一覧表示されます。

詳細についてはIsilon OneFS 8.2.2 CLI Administration Guide P.160からの「Managing SMB settings」セクションをご参照ください。

1 Rookie

• 

7 メッセージ

2021年5月9日 22:00

Uehara.Yさん

ご回答ありがとうございます。

SMBv1とSMBv1以外の設定項目は確認、変更のコマンドを別なのですね。

先程頂いたコマンドでSMBv1の確認と設定変更をする事が出来ました。ありがとうございました。

イベントは見つかりませんでした!