新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

A

2 Intern

• 

280 メッセージ

841

2017年1月18日 18:00

Isilon 異なるZoneで同じファイルサーバ名を使用したい

Isilon 8.0.0.2を利用しております。

ネットワークセグメントが2つあり、Access Zoneをわけている環境で、同じディレクトリパスをそれぞれ共有設定しています。

これら各共有にアクセスする際に、どちらも同じファイルサーバ名でアクセスしたいと思っています。

各Zoneでは、異なるDNSを利用するため、Groupnetを複数作成し、使用するDNSを明示的に分断します。

ファイルサーバ名(SmartConnectZone名)は、同サブネット内では同名設定できませんが、異なるサブネット間では同名設定ができました。

このような構成は推奨されない、もしくは設定可能だがサポートされないというようなことはありますでしょうか?

以下、イメージ図と詳細構成を記載します。

Zone構成.png

・groupnet0、groupnet1を作成

・groupnet0にDNS_Aを設定、 groupnet1にDNS_Bを設定

・各groupnet配下にsubnet0を作成(groupnet0:subnet0, groupnet1:subnet0)

・groupnet0:subnet0にSIP_A(xxx.xxx.xxx.xxx)を設定

・groupnet1:subnet0にSIP_B(yyy.yyy.yyy.yyy)を設定

・各subnet配下にpool0を作成(groupnet0:subnet0:pool0, groupnet1:subnet0:pool0)

・groupnet0:subnet0:pool0にSmartConnectZone名をserver1と設定

・groupnet1:subnet0:pool0にSmartConnectZone名をserver1と設定(異なるsubnet間で同名設定)

・DNS_Aにて委任設定(SIP_A)、DNS_Bにて委任設定(SIP_B)

・各セグメントに属するクライアントがそれぞれ\\server1でアクセス

よろしくお願いします。

5 Practitioner

• 

274.2K メッセージ

2017年1月19日 17:00

異なるAccess Zone/サブネットで、同じファイルサーバ名(SmartConnectZone名)でアクセスしたいとのことですが、

メッセージを見ると、server1のようなshortnameだけが同じイメージです。

それとも、server1.domain.comのようなFQDNまですべて同じということでしょうか。

DNSの解析までは理論上、問題ないと思います。

これは、isilonにログインの上、以下のコマンドでも確認可能です。

DNS A, DNS Bが毎回違うノードのIPを返すのであればOKです。

# nslookup

# nslookup

また、異なるAccess Zoneでは同じドメインに参加したかどうかにも関わる可能性がありますので、

その点についてご確認ください。

よろしくお願いします。

2 Intern

• 

280 メッセージ

2017年1月19日 17:00

gemini.yeさん

ご回答ありがとうございます。

異なるAccess Zoneですがドメインとしては同じになりますので、FQDNまで同じ形になります。

問題ありますでしょうか?

5 Practitioner

• 

274.2K メッセージ

2017年1月19日 19:00

ayanoさん

参加したドメインも同じということですね。

となると、DNS解析が予想通り動作するのであれば、

ファイルサーバ名経由のアクセス及びドメインユーザの認証は、

特に問題ないと思われます。

もちろん、可能であれば、一度環境を立ててテスト頂ければと思います。

よろしくお願いします。

イベントは見つかりませんでした!