新しい会話を開始

未解決

MW

1 Rookie

• 

235 メッセージ

518

2020年11月20日 02:00

Isilon 通信可能なのにアクセス出来ない

お世話になります。

Isilon GEN6モデルをOneFS v8.2.2で構築し動作検証しているのですが、ネットワーク的には問題無くping応答もあるのですが、クライアントからWEBブラウザでの管理画面アクセスやSMBアクセスが出来ないという事象が起きています。

間にファイアウォール的なものも無く、認証設定も問題無いのですが何故かアクセス出来ません。

試しに、ネットワーク設定のSource Baced Routingを有効にすると繋がるようになりました。

# isi network external modify --sbr=true

ただし、SBRが有効になっているとこの事象が発生しないという訳では無く、別のクライアントはアクセス出来なかったりします。
その際に、今度はSBRを無効にするとアクセス出来るようになったりと良く分からない動きをしています。

この対応方法が正しいものなのかどうかも分からず、原因と正しい対処方法を教えて頂きたく。。。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2020年11月23日 23:00

m.wさん

過去対応履歴を確認するとSource Based RoutingのEnableでSMBアクセスの問題を

解決している案件がいくつかありました。しかしSBRがEnableとDisableの場合で状況が違うということから、今回の事象への解決策なのか、というと確証は持てないと思います。そのためまずアクセスできるものとそうでないものの設定確認が有効なのではないでしょうか。

アクセス問題確認について

471732 : Isilon: Troubleshooting connections to Isilon cluster SMB shares

またCLIガイドにあるようにStatic routeの設定をしている場合はSRBが効かないという点も考慮する必要がある

と思います。 

Admin Guide 

Page 400

Static routes are prioritized over source-based routing rules. You can check if there are static routes configured in any IP address pools byrunning the following command

1 Rookie

• 

235 メッセージ

2020年11月24日 22:00

ayasさん

有難うございます。

参考にさせて頂きます。

イベントは見つかりませんでした!