新しい会話を開始

未解決

M

3 Apprentice

• 

1.3K メッセージ

699

2019年3月11日 05:00

Isilon CloudpoolsとSnapshotの連携に関して

掲題の件ですが、CloudPoolsとSnapshotを同時に使用した場合に動作に関してご教授ください。

1.Snapshot取得されているファイルをCloudpoolsでアーカイブする場合Snapshotの差分として全データがローカルに残ると記載されいてましたが認識あっていますでしょうか。

※Snapshotデータはアーカイブしない前提

2.上記の場合Snapshotからデータをコピペ(WindowsのVSSから)する場合は、通常通り以前のバージョンタブから操作可能でしょうか。

3.1の内容の場合にSnapshotデータをアーカイブした場合すべてのデータがCloudにアーカイブされると思いますが、この時もWindowsVSSと連携し以前のバージョンタブにスナップショットデータは表示されコピペで復旧可能でしょうか。

4.CloudPoolsでアーカイブされた後にSnapshotを取得した場合どうなるのでしょうか。

3 Apprentice

• 

1.3K メッセージ

2019年3月11日 23:00

ayasさん

早速のご回答ありがとうございます。

大変助かりました。

また何点か念のため追加で確認させてください。

1.Stabファイルにアクセス(読取)した場合はデータがLocalにキャッシュされるだけでデータの変更はされないためSnapshotの差分は増えないという認識でよろしいでしょうか。

2.CloudPoolsとSnapshotを同時に使用した場合、SnapshotデータもCloudにアーカイブすれば通常のSnapshotと同様になるため差分が特別増えることはなく、Snapshotをアーカイブしない場合はいったん全データがローカルに差分として確保されるためアーカイブした分の容量がローカルから減らないという認識でよろしいでしょうか。

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2019年3月11日 23:00

mawataraiさん

⇒で私の調べたことを書いてみました。

1.Snapshot取得されているファイルをCloudpoolsでアーカイブする場合Snapshotの差分として全データがローカルに残ると記載されいてましたが認識あっていますでしょうか。

⇒Admin guide のCloud PoolとSnapshot のセクションには以下あるので私もmawataraiさんと同じ認識です。

https://support.emc.com/docu84274_OneFS-8.1.0-CloudPools-Administration-Guide.pdf?language=en_US

Page47 CloudPools archives the latest versions of those files to the cloud, and creates local SmartLink files in place of the archived files. As long as the snapshots remain,however, OneFS also maintains the full-data versions of these files in snapshots.The default CloudPools setting is to allow files with snapshot versions to be archived,but you can change the default setting.

2.上記の場合Snapshotからデータをコピペ(WindowsのVSSから)する場合は、通常通り以前のバージョンタブから操作可能でしょうか。

⇒可能です。SnapShotがどこにあってもクライアントからのアクセスという観点では通常のSnapshotオペレーションと変わりありません。

3.1の内容の場合にSnapshotデータをアーカイブした場合すべてのデータがCloudにアーカイブされると思いますが、この時もWindowsVSSと連携し以前のバージョンタブにスナップショットデータは表示されコピペで復旧可能でしょうか。

⇒Snapshotがある限り、CloudPoolにアーカイブデータがある限り、通常のSnapshotオペレーションは変わりませんので可能です。

4.CloudPoolsでアーカイブされた後にSnapshotを取得した場合どうなるのでしょうか。

⇒デフォルト設定ではアーカイブデータとSnapshotデータはCloud Poolに格納されLocal にSmartLinkファイルを作成します。(基本の動きはアーカイブされていない場合のSnap

参考:

前述資料Page 47

CloudPools archives the latest versions of those files to the cloud, and creates localSmartLink files in place of the archived files. As long as the snapshots remain,however, OneFS also maintains the full-data versions of these files in snapshots.The default CloudPools setting is to allow files with snapshot versions to be archived,but you can change the default setting.

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2019年3月12日 19:00

mawataraiさん

返信をありがとうございます。

1.Stabファイルにアクセス(読取)した場合はデータがLocalにキャッシュされるだけでデータの変更はされないためSnapshotの差分は増えないという認識でよろしいでしょうか。

⇒はい、私も同じ認識です。

2.CloudPoolsとSnapshotを同時に使用した場合、SnapshotデータもCloudにアーカイブすれば通常のSnapshotと同様になるため差分が特別増えることはなく、Snapshotをアーカイブしない場合はいったん全データがローカルに差分として確保されるためアーカイブした分の容量がローカルから減らないという認識でよろしいでしょうか。

⇒SnapShotもCloudPoolにある場合、差分があれば差分データもCloudPoolに格納されます。SnapshotがClusterにある場合、おっしゃる通り差分データもClusterでの保持になるのでCloudPoolにはアーカイブされないので私もmawataraiさんの認識と同じです。

参考KB (CloudPoolからのDecommission時の注意についてのKBから)

520330 : Considerations For Decommissioning a Cloud Pools Deployment

Cleanup of stubbed/smartlinked files with references to cloud storage, including snapshots

Snapshots that were taken of files that are archived also contain stubs/smartlinks, and not the full file data. Once the cloud storage is decommissioned, these snapshots cannot be restored and expect to access the data

イベントは見つかりませんでした!