新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

7 メッセージ

821

2021年4月21日 23:00

Isilon H500のNFS通信制御について

お世話になっております。

現在Isilon H500(OneFS 8.2.2)を使用しております。

NFSサービス(tcp/udp)についてセキュリティ監査で指摘があり、上位にあるswitchで止める事が出来ない場合、Isilon側で通信を制御できないかと考えています。

Isilon側で特定通信を制御することは可能でしょうか?

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2021年4月22日 22:00

GTO_lab0601さん

NFS通信制御をIsilon側でするのであればNFSDisableで可能かと思います。

やってみた例)

# isi nfs settings global view

NFSv3 Enabled: Yes

NFSv4 Enabled: Yes

Rquota Enabled: No

NFS Service Enabled: Yes

ONEFS GUIのProtcols>Unix sharingsのGlobal Settingにあるティックをはずすと・・・

Image

NFS ServiceがDisableになります。

# isi nfs settings global view

NFSv3 Enabled: No

NFSv4 Enabled: No

Rquota Enabled: No

NFS Service Enabled: No <<<

参考KB How to disable NFSv2 and NFSv3, and enable NFSv4

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2021年4月25日 20:00

GTO_lab0601さん

ご返信をありがとうございます。

例えば認証されたホストのみが、リモートホストでNFS共有にアクセスできるようにしたり
NFSv3,NFSv4
サービスはenableのまま特定のポートやIP以外からの通信を制限するなどです。

→可能です。NFS Exportの設定で任意のホストIPでのアクセスが設定できます。

Image

Isilon Helpより

OneFS Web Administration Guide/File sharing/NFS

Note:We recommend that you modify the default export to limit access only to trusted clients, or to restrict access completely.

1 Rookie

• 

7 メッセージ

2021年4月23日 01:00

ayasさん

ご回答ありがとうございます。
NFSv3、NFSv4のサービスは上記方法で有効、無効化できることを理解できました。

追加で質問なのですが、サービスの提供範囲を制限する事は可能でしょうか?
例えば認証されたホストのみが、リモートホストでNFS共有にアクセスできるようにしたり
NFSv3,NFSv4サービスはenableのまま特定のポートやIP以外からの通信を制限するなどです。

1 Rookie

• 

7 メッセージ

2021年4月26日 17:00

ayasさん

ご返信ありがとうございます。
上記方法で指定ができるのですね、こちらでもシュミレータで確認してみます。ありがとうございます。
イベントは見つかりませんでした!