新しい会話を開始

未解決

MK

67 メッセージ

424

2020年9月16日 19:00

Isilon QuotaでのSNMP / Syslog 通知について

お世話になっております。

Quotaを使用してメール以外のSNMPトラップまたはsyslog転送での通知を検討しています。
その場合、以下の情報を含めることは可能でしょうか?

・ディレクトリ単位のクォータ制限超過時のアラート
  →制限を超過した対象ディレクトリ名
・ユーザ単位のクォータ制限超過時のアラート
  →制限を超過した対象のユーザ名

ご教授お願いします。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2020年9月17日 19:00

masayuki.katsumiさん 

・ディレクトリ単位のクォータ制限超過時のアラート
  →制限を超過した対象ディレクトリ名

→SNMPトラップは可能です。

参考:イベントレファレンス 

Page17 :

You can configure a channel to deliver alerts with one of the following mechanisms: SMTP, SNMP,or Connect Home. 

Page :75

The Isilon SmartQuotas module has notified a user of a quota violation.

isi_event 確認より

x/0x 02:05 I 4 xxxxx SmartQuotas threshold violation on quota exceeded, domain directory /ifs/xx/xxxxx

しかしSyslog ではQuota の超過については飛ばせないようです。少なくともそういった情報が見つかりませんでした。

protocol access auditing events にしても対象となるのはFILE SYSTEM AUDITING WITH DELL EMC POWERSCALE AND DELL EMC COMMON EVENT ENABLER  ホワイトペーパー  Page10 にあるR/WやDelete などのファイルに対してのActionのみでした。

・ユーザ単位のクォータ制限超過時のアラート
  →制限を超過した対象のユーザ名

→SNMPトラップにてUserの情報を入れることはできないです。(メールのみです)Syslogも同様Quotaに関する情報は入らないです。

イベントは見つかりませんでした!