新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

298

2016年7月26日 17:00

OneFS v8.0の認証

お世話になります。

OneFS v8.0のウェブ管理インターフェースから、「Access」→「Access Zones」と進み

各Access Zoneの編集ウィンドウを開くと「Authentication Providers」が設定可能ですが、

追加したAuthenticaion Provider画面に『Order』をいう項目があります。

上下の矢印ボタンがあり優先度を変更出来るように見えるのですが、この部分は意識して

設定する必要があるのでしょうか?

v7.1まででは存在していなかった項目だと認識しています。

36 メッセージ

2016年7月27日 14:00

m.wさん

こんにちは。

ご認識の通り、使用するAuthentication Providerの優先順位を指定する箇所となります。

通常のファイルサーバのようなActive Directory一つだけという場合は当たり前ですが意識する必要はありませんが、

例えばIsilon LocalユーザとNISを併用する場合などに利用する必要性が出るケースがあります。

Isilon Localユーザに"ユーザ名user01: UID 501"、NIS上のユーザに"ユーザ名 taro01: UID501"とそれぞれユーザが存在した場合ですが、あるファイルの所有者がUID501だった場合、Localユーザを優先した場合は"ls -l"などで表示されるユーザ名がuser01となりますが、NISを優先した場合は表示されるユーザ名がtaro01になります。

こうなると通常はユーザ名でファイルのアクセス権などを設定するので、管理をするのに混乱が生じるケースもあります。

逆にユーザ名が同じでUIDが違うなど、異なるAuthetication Providerで重複する情報がある場合などに、どちらの情報を正とするか優先順位をつける必要性が出てくる場合がありますので、そのような場合こちらの機能をご利用いただくことで解決していただけます。

本来であればAuthentication Providerを一つに統合していただき、情報の重複をなくしていただけるのが望ましいのですが。。。

2 Intern

• 

235 メッセージ

2016年7月27日 21:00

H.Mochizukiさん

ご回答有難うございます。

理解出来ました。

イベントは見つかりませんでした!