新しい会話を開始

未解決

2 メッセージ

1543

2018年8月2日 03:00

Oracle Rman バックアップについて、DDBの設定を変更したい

いつもお世話になっております。

Oracle RACデータベースのバックアップに、DataDomainBoostを使用しているのですが、
シングルデータベース用の設定で導入されていることがわかり、
これをRACデータベース用の設定に直したいと考えています。

現時点で誤りとわかっているところは以下となります。

◆ Installation and Administration Guide p151
> You have selected one of the node virtual hostnames or the cluster SCAN hostname
> and set the CLIENT parameter to that hostname in the configuration file.

→ 現在、各サーバの CLIENT パラメータには、各サーバの物理ホスト名が設定されている

◆ Installation and Administration Guide p85-86
> Procedure
> 1. Select one host (node) and run the ddbmadmin -P -z configuration_file command to register the Data Domain system.
> 2. On the same host, run the ddbmadmin -G command to grant lockbox access to another host, host2.

→ 1 のみ実施

設定をRACデータベース用に直したいのですが、手順としては、以下でよろしいでしょうか?

1) すでに取得してあるRMANバックアップファイルをRMANユーリティティから削除する

2) 全サーバの lockbox を削除する

3) 全サーバのコンフィグファイルのCLIENTパラメータに Oracle の SCANホスト名を設定する

4) 全サーバで、以下のコマンドで lockbox を再作成する
    # ./ddbmadmin -P -z

5) 全サーバの lockbox にリモートホストとして、SCANホストを登録する
    # ./ddbmadmin -G -a LOCKBOX_REMOTE_HOST= -a VIRTUAL_HOST=yes

6) それぞれのサーバで、自サーバ以外のクラスタ構成サーバの物理ホスト名を lockbox に登録する
    # ./ddbmadmin -G -a LOCKBOX_REMOTE_HOST= -a VIRTUAL_HOST=no
      ※上記コマンドを台数分実施

以上、よろしくお願いいたします。

Community Manager

• 

3.1K メッセージ

2018年8月2日 17:00

a-chikaさん

ディスカッションの投稿をありがとうございます。

しかしながら、ディスカッションがa-chikaさんのプライベートスペースに作成されてしまっているようですので、

お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、本ディスカッションを日本語サポートフォーラムの「バックアップ/リカバリシステム」スペースへと移動して頂けないでしょうか。

※移動方法については、以下スレッドをご参照頂けますようお願い致します。

投稿したディスカッションの投稿場所(スペース)変更方法

プライベートスペースに投稿されたディスカッションは、EMC日本語サポートフォーラムサイトのコンテンツとして認識をされないために、日本語サポートフォーラムサイトへ訪れるユーザーから情報が見つかりにくくなってしまいます。

その結果、他のユーザーからの返信/回答を受け取る可能性が低くなってしまいますので、是非とも本ディスカッションを日本語サポートフォーラムの「バックアップ/リカバリシステム」スペースへ移動することについて、ご検討頂けますようお願い申し上げます。

参考情報:

• 

4.9K メッセージ

2018年8月3日 01:00

a-chikaさん

自分で実施したことがあるわけでもOracleスペシャリストでもないのですが、Installation and Administration Guide P.163の手順を追いかけてみると、RAC構成をつくっている全てのサーバからlockboxに保存されているData Domainのクレデンシャル情報にアクセスできればいいということのようなので、(すでに過去にddbmadmin -Lでlockboxを作成している+lockboxにすでに保存されているData Domainの情報に変更はないという前提の元)必要なのは3)のSCANホスト名設定と、5)で記載していただいているddbmadmin -Gコマンドの実行によるlockboxへのアクセス権の付与だけでよいのではないでしょうか。

また、Administration Guideの実行例を見ると対話方式で情報入力をしているので、それに従った方がよさそうです(というか実をいうとa-chikaさんが記載頂いたオプション設定の例が見つけられなかったので正しいのかが分からないです。。)。

というのも、前述のガイドのP.86を確認すると、Windows環境の時だけ別途クラスタホスト名の入力が必要とわざわざ書いてあるのに、Unix系はその記述がなく他のサーバにおけるname -nの出力を入れろと書いてあるので、一度それに従って対応をしてみて上手くいったかを教えて頂けると助かります。

(過去に同様の設定を行ったことがある方からの情報提供も大歓迎です)

2 メッセージ

2018年8月5日 19:00

アドバイスありがとうございます。

先日、RMANによるバックアップ処理を実行するサーバを変更したところ、
上記の設定が原因で、変更後のサーバからは変更前に取得したバックアップファイルが認識できず、
その結果、RMANが自動で内部的なリポジトリデータを削除してしまい、
DDB上にはバックアップファイルが残存しているにもかかわらず、
RMAN(DBサーバ)上では、バックアップが存在しない状態となりました。
そのため、DDBの空きが枯渇し、サービス障害が発生しました。

私たちユーザ側では、DDB上のファイルを物理的に(要はrmコマンドなどで)削除できないと思っています。
そのため、間違った手順で変更をし、再度同様の状態になってしまうと、自分たちで対応ができないため、
慎重になっています。

最初は、障害対応をしていただいたサポートに手順を確認していたのですが、
テクニカルなQ&Aはサポートでは難しいとのことで、こちらに聞くように言われました。
最初に上げました ddbmadmin -G コマンドのオプションは、サポートから教えていただいたコマンドになります。
(コマンドは教えていただけたのですが、実行手順は教えていただけませんでした)

設定変更手順ではなくとも、
クライアントからは認識できなくなったDDB上のファイルを削除する方法があるのなら、
自分たちで手順検証ができるとおもいますので、ご教示いただけますと幸甚です。

以上、よろしくお願いいたします。

• 

4.9K メッセージ

2018年8月6日 22:00

a-chikaさん

そういった背景があるのですね。。

Oracle RAC環境でRMANを利用してDDBoostでData Domainへバックアップしている方が少ないのか、なかなかに情報は出てこないのですが、削除したいDDB上のファイルを特定することが出来るのであれば、Installation and Administration GuideのP.150 「Performing Oracle backup deletion and maintenance operations」セクションに以下記載があるのでサポートで対応してもらえるかもしれません(シングルインスタンスからRACのマルチインスタンス環境への設定変更方法を聞いているわけではないので)。

If any orphaned entries remain on the Data Domain system for unexpected reasons, such as a crash during the deletion, you can use the ddbmadmin command to purge those files as directed by Technical Support.

また、https://docs.oracle.com/cd/E16338_01/install.112/b58877/undrstnd.htm の7.1において、RACをインストールした後はRAC環境にあるそれぞれのノードのホスト名を利用して管理をされると読み取れる記述があるので、やはり5)の処理で、ホスト名としてRAC環境にあるそれぞれのノードのname -nの出力結果の登録と、3)のSCANホスト名への変更だけで行けそうな気がするのですが、残念ながら試せるような環境がこちらにもないのです、、

(誰か情報お持ちの方いらっしゃいませんか?)

• 

4.9K メッセージ

2018年8月7日 23:00

a-chikaさん

色々なところに当たってみたのですが、あまり有益な情報を得ることができなかったので英語サイトにも質問投稿しました。

DDBoost settings change: Single database to RAC environment (Linux)

誰か情報を持っているといいのですが。。

イベントは見つかりませんでした!