新しい会話を開始

未解決

H

2 Intern

• 

362 メッセージ

2027

2021年10月11日 01:00

PPDM(PowerProtect Data Manager)について

PPDM(PowerProtect Data Manager)について

今回VxRail上にPPDMをデプロイし、仮想マシンのイメージバックアップを行います。
PPDM単独でもイメージバックアップができますが、Proxyを用意してProxy経由でバックアップします。

VxRailを構成するESXiサーバが4台と仮に仮定して、
(1)Proxyサーバは、ESXiサーバ毎に用意するべきなのでしょうか。
それとも、バックアップ対象の仮想マシン10台にProxy1台とか指標があるのでしょか。

(2)バックアップジョブの上限は、PPDMで制限されるのでしょうか。
それとも、Proxy1台当たり10ジョブまでとかの指標があるのでしょうか。

(3)バックアップの時間制御(バックアップ時間帯を22時~4時と仮定)は、PPDM側で制御されるのでしょうか。それともProxy1台ずつに時間制御できるのでしょうか。

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2021年10月12日 01:00

hanakoさん

(1) Proxyサーバは、ESXiサーバ毎に用意するべきなのでしょうか。
それとも、バックアップ対象の仮想マシン10台にProxy1台とか指標があるのでしょか。

→特にESXiサーバ毎などの指標はないですがPPDM vProxy sessions are not configurable and set to 24 backup sessions( 24 VMDK s) to DD.
(後述参考KBからの記載)のようなのでこちらを超えなければいいと思います。

参考KB:Dell EMC Knowledge Article 000020476 : PowerProtect Data Manager |  How to increase backup session for PowerProtect Data Manager in 19.x

参考資料
Dell EMC PowerProtect Data Manager Deployment Guide
Page2
The PowerProtect Data Manager software comes pre-bundled with an embedded VM Direct Engine, which is automatically used as a fallback proxy for
performing backup and restore operations when the external VM Direct Engines fail or are disabled. 
Dell EMC recommends that you deploy external VM Direct Engines, because the embedded VM Direct Engine has limited capacity for performing
backup streams. The embedded VM Direct Engine is sufficient, however, for virtual machine crash-consistent protection
policies that use the Transparent Snapshot Data Mover (TSDM) protection mechanism.

(2) バックアップジョブの上限は、PPDMで制限されるのでしょうか。それとも、Proxy1台当たり10ジョブまでとかの指標があるのでしょうか。

→PPDMの制限ではなくESXi になります。 

Administration guide 19.9 Page181 Table 43  から

Image

Dell EMC Knowledge Article 000020476 : PowerProtect Data Manager |  How to increase backup session for PowerProtect Data Manager in 19.x

1. MAX_VC_BACKUP_SESSIONS=180     <- Default Value for maximum backups that can be run per vCenter
2. MAX_NBD_BACKUP_SESSIONS=48    <- Default Value for maximum NBD backups that can be run per ESX

(3) バックアップの時間制御(バックアップ時間帯を22時~4時と仮定)は、PPDM側で制御されるのでしょうか。それともProxy1台ずつに時間制御できるのでしょうか。

→PPDMになります。
参考資料:Administration guide 19.9
Page78 

2 Intern

• 

362 メッセージ

2021年10月12日 02:00

ayasさん ありがとうございます。

回答について質問があります。

1)PPDM vProxyを使用する場合、
"/opt/emc/vmdirect/unit/vmdirect.env"でパラメータを変更しても
反映されないという意味でしょうか。

また、vProxyを使用した場合、一度のバックアップで24個のvmdkのみ処理できるということで、
例えば、40個あるとすると24個がバックアップされ、バックアップが終わったら順次次のvmdkが
バックアップされるイメージでしょうか。

→特にESXiサーバ毎などの指標はないですがPPDM vProxy sessions are not configurable and set to 24 backup sessions( 24 VMDK s) to DD.

2)下記のパラメータは、次の意味でしょうか。

1は、AvamarでいうHotADDモードのことでしょうか。
2は、NBDと書いてあるので、NBDモードのことでしょうか。

1. MAX_VC_BACKUP_SESSIONS=180     <- Default Value for maximum backups that can be run per vCenter
2. MAX_NBD_BACKUP_SESSIONS=48    <- Default Value for maximum NBD backups that can be run per ESX

175 メッセージ

2021年10月12日 21:00

こんにちは。

「/opt/emc/vmdirect/unit/vmdirect.env」を編集することで最大値を変更する
ことが可能です。
※"service visd restart"での反映が必要です

推奨値を超えない範囲で調整をお願いします。

EXT-VM-Direct.jpg

vProxyが処理出来る最大値を超えるバックアップ要求があった場合、超えた
部分は空きが出来るまで待たされることとなります。最大値25に対して40の
要求があった場合は15が処理開始待ちとなります。

「MAX_VC_BACKUP_SESSIONS」はサポートされる全てのバックアップの総数を
意味します。サポートされるバックアップタイプはHOTADDとNBDの2種類です。

「MAX_NBD_BACKUP_SESSIONS」はNBDに関する処理の最大値となります。

なお、PPDM 19.9からはvProxyを使用しないTSDM(Transparent Snapshot Data Mover)
と呼ばれる新しい機能を使用したVMのバックアップ手法が用意されております。
TSDMが利用出来る条件に関しては以下のドキュメントを参考にしてください。
https://dl.dell.com/content/docu105957_powerprotect-data-manager-19-9-vm-protection-quick-start-guide.pdf?language=en_us

イベントは見つかりませんでした!