新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

9 メッセージ

601

2022年1月10日 22:00

PowerScaleとISILONの障害時の影響と、擬似障害試験の可否について

PowerScale(F600)とISILON(H500)についてご教授下さい。
以下のそれぞれの製品のコンポーネントについてですが、「障害時の影響」と、「擬似障害試験の可否」について調査をしています。

以下のコンポーネントの中で、単一障害なら許容できるものと、
二重障害でも継続運転が可能なものを、PowerScaleとIsilonのそれぞれについて、
教えて頂いてもよろしいでしょうか?

また、以下のコンポーネントの内、擬似障害試験を実施することが可能なコンポーネントがあれば、
併せてご教授頂きたいです。大変お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

[対象コンポーネント]
・ノード(CPU)
・ノード(L1/L2 キャッシュ)
・NVRAM(L3キャッシュ)
・NVRAMバッテリ
・I2Cバス
・NIC(100GbE カード) ※内部接続用
・NIC(10GbE カード) ※外部接続用
・NIC(40GbE カード) ※内部接続用
・NIC(1GbE ポート) ※運用管理用
・ブートデバイス(フラッシュ)
・ハードディスク
・SASカード
・パワーサプライ
・冷却ファン
・BMC
・CMC

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2022年1月11日 21:00

kurotさん

Isilon,PowerScaleではSingle Point of Failureは無いため、単一障害なら許容できるもの、はリストにあげていただいたものすべてになります。

二重障害でも継続運転が可能なものは保護レベルが+1nである場合、(後述資料Page 26protection level 参照)故障でNodeが落ちてしまうものに関しては、
サービス提供はできなくなると考えていいと思います。

リストにあるもので純粋にドキュメントにてHot swappable(後述資料参照)であるものはパワーサプライのみです。しかしドライブ,NICに関してもNodeがダウンするわけではないのでサービス継続可能です。

また、擬似障害試験を実施することが可能なのもドライブ、パワーサプライだと思います。

参考文献
isilon-onefs-technical-overview
Page 5 

PowerScale F200/F600 Power Supply Replacement Guide 
When installing, hot swapping, or hot adding a new PSU, wait for 15 seconds for the system to recognize the PSU and determine its status.
Page5 

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2022年1月13日 00:00

kurotさん

Isilon またPowerScaleでのNode間をつなぐネットワークスイッチ(もしくはIB)は冗長構成なのでこちらも単独障害では問題ないです。

複数障害であれば、一つ故障してもスイッチが稼働し続けるもの(ポート、パワーサプライ、SFP)であれば問題ないです。しかし一つ故障するとスイッチもダウンしてしまうもの(筐体、CPU、メモリ)に関してはサービスの継続はできないことになります。

1 Rookie

• 

9 メッセージ

2022年1月12日 00:00

ayasさん、

ご回答下さいまして誠にありがとうございました。
上記頂いた内容について承知しました。

尚、質問から漏れてしまった項目があるのですが、
内部接続用のNWスイッチについても同様の質問があり、
NWスイッチの擬似障害試験の可否についてもご回答頂くことは可能でしょうか?
コンポーネントは以下です。
・筐体
・ポート
・CPU
・メモリ
・パワーサプライ
・SFP

もし、別途新規でお問い合わせした方が良い場合はお知らせ下さい。
大変恐縮ですが、何卒宜しくお願いします。

1 Rookie

• 

9 メッセージ

2022年1月13日 00:00

ayasさん、

ご回答下さいましてありがとうございました。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

イベントは見つかりませんでした!