新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

クローズ

2 Intern

• 

148 メッセージ

191

2023年5月30日 22:00

PowerScaleのメール通知で使用されるIPアドレスについて

PowerScaleのメール通知に使用されるIPアドレスについて、
Static / Dynamic関係なく、アラート設定時にAllowed Nodesにて
指定しない限りすべてのNode(IPアドレス)からのアラートが送信される
という情報をコミュニティで見つけました。

もし、ネットワーク設定のIP poolが複数設定されており、Systemゾーン以外の指定がされていても
すべてのNodeのIPアドレスから送信される可能性があるのでしょうか。

例えば、ゾーンとしてSystem、zone1、zone2があり、
ネットワーク設定のIP Poolとして下記のように指定した場合です。
 pool0:System
 pool1:zone1
 pool2:zone2

pool0,pool1,pool2で指定したIPアドレスのすべてから
メール通知が送信される可能性があるのでしょうか?

Systemゾーンに設定したIP pool(上記例だとpool0)のIPアドレスのみ
送信に使用するように設定できないでしょうか?

また、念のため確認しますが、SIPで設定したIPアドレスは
メール通知で使用されないという認識でよろしいでしょうか?

ご確認を宜しくお願い致します。

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2023年6月1日 01:00

tokataさん
ご返信をありがとうございます。

なお、IP(SmartConnect Service IP)で設定したIPアドレスは

→ご認識の通り、SSIPは使用されません。

Isilon-SIP指定のアクセスについて

Dell EMC Knowledge Article 000168292 :  PowerScale: In 8.2 and newer clients can no longer authenticate through the Smartconnect Service IP Address (SSIP/VIP) 

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2023年5月31日 14:00

tokataさん

もし、ネットワーク設定のIP poolが複数設定されており、Systemゾーン以外の指定がされていてもすべてのNodeのIPアドレスから送信される可能性があるのでしょうか。

→メールアラート設定はNode番号の選択になるのでIPアドレスもNode IPアドレスの使用となります。 

Systemゾーンに設定したIP pool(上記例だとpool0)のIPアドレスのみ送信に使用するように設定できないでしょうか?

→残念ながらIPアドレスでのメールアラート設定はできないです・・・

参考:PowerScale OneFS 9.5.0.0 Web Administration Guide

Page 57 
K .In the Allowed nodes field, type the node number of a node in the cluster that is allowed to send alerts through this channel. General cluster administration 57 To add another allowed node to the channel, click Add another Node. If you do not specify any nodes, all nodes in the cluster are considered as allowed nodes.
l. In the Excluded nodes field, type the node number of a node in the cluster that is not allowed to send alerts through this channel. To add another excluded node to the channel, click Exclude another node.

2 Intern

• 

148 メッセージ

2023年5月31日 23:00

ayasさん

ご確認ありがとうございます。

そうすると、ゾーンに関係なく設定されているすべてのIPアドレスから
メール通知される可能性があり、特定のIPアドレスだけを指定したい場合でも
ノード単位でしか指定できないという事ですね。

なお、SIP(SmartConnect Service IP)で設定したIPアドレスは
DNSサーバとの通信で使用するポート以外は開放されなくなったと思うのですが・・・。

ご確認を宜しくお願い致します。

イベントは見つかりませんでした!