新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

5 Practitioner

• 

886 メッセージ

248

2022年11月27日 16:00

PowerStoreのFileレプリケーション構成について

いつもお世話になっております。
最新のPowerStoreはFileレプリケーションができるように
なったと思いますが、ネットワーク構成について
ご質問させてください。

・PowerStoreのFileレプリケーション構成はUnityとは違い、
マネジメントLANにFileレプリケーション用のIPアドレスを
割り振って設定するようなことをお聞きしたのですが
正しいでしょうか?
Fileレプリケーション用のポートをマネジメントポートと
同じセグメントで設定する必要があるということなのでしょうか?
(私の勘違いならば申し訳ありません)

・上記がもし正しい場合、既存UnityのFileレプリケーション
構成を新規PowerStoreで置き換える場合、Unityでは基本的には
マネジメントポートとレプリケーションポートを同じセグメントで
使用していないと思いますので、ネットワーク構成を
PowerStore用に変更する必要があるということでよいでしょうか?

・PowerStoreのFileレプリケーションがもし
マネジメントLANを使用するということなら、
10G帯域でのFileレプリケーションは不可、という事でしょうか?
(マネジメントLANは1Gだと思いますので)

・その他、FileレプリケーションについてUnityと
ネットワーク周りの構成で違いなどがありましたら
ご教示いただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2022年11月28日 00:00

・PowerStoreのFileレプリケーション構成はUnityとは違い、
マネジメントLANにFileレプリケーション用のIPアドレスを
割り振って設定するようなことをお聞きしたのですが
正しいでしょうか?

はい。正しいです。

File Mobility Networkの作成時にIPアドレスが必要となります。

【参考】
[PowerStore] PowerStore新機能!? NASを使った"あれ"の紹介!

Fileレプリケーション用のポートをマネジメントポートと
同じセグメントで設定する必要があるということなのでしょうか?

File Mobility Networkはマネジメントポートと同じセグメントで設定する必要があります。

【参考】Dell PowerStore: Replication Technologies P.20より

The file mobility network resides in the same subnet as the PowerStore cluster management network and requires three additional IP addresses in that range.

・上記がもし正しい場合、既存UnityのFileレプリケーション
構成を新規PowerStoreで置き換える場合、Unityでは基本的には
マネジメントポートとレプリケーションポートを同じセグメントで
使用していないと思いますので、ネットワーク構成を
PowerStore用に変更する必要があるということでよいでしょうか?

PowerStoreにおいても実際のReplicationにおけるデータ転送はデータポート(=レプリケーションポート)を利用して行われるので、変更する必要はないはずです。

Image

・その他、FileレプリケーションについてUnityと
ネットワーク周りの構成で違いなどがありましたら
ご教示いただけますと幸いです。

ネットワーク構成における大きな違いはこのFile Mobility Networkを準備する部分であり、それ以外に大きな違いはないと思います。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2022年11月29日 16:00

PowerStoreでFileレプリケーションを構成するには
管理セグメントのIPをクラスタあたり追加で3つ準備
(本番側/DR側でIPが計6個必要)して、PowerStoreの管理ポートに
別途設定する必要がある、という部分がUnityと違いますよ、
という理解でよいでしょうか?
※この設定部分のことをFile Mobility Networkを設定する、
という意味だと理解しました。

はい。その通りです。

• 

886 メッセージ

2022年11月28日 18:00

Uehara Y.さん

ご回答ありがとうございます。

資料も確認しましたところ、Unityの構成との違いとして
PowerStoreでFileレプリケーションを構成するには
管理セグメントのIPをクラスタあたり追加で3つ準備
(本番側/DR側でIPが計6個必要)して、PowerStoreの管理ポートに
別途設定する必要がある、という部分がUnityと違いますよ、
という理解でよいでしょうか?
※この設定部分のことをFile Mobility Networkを設定する、
という意味だと理解しました。

Dell PowerStore: Replication Technologies P.10~P11
Overview and prerequisitesの部分など

PowerStoreの管理ポートに論理的にIPを割り振るだけなので、
物理的なネットワーク構成は特にUnityの時と変更しなくても
Fileレプリケーション可能と理解しました。

以上、よろしくお願いいたします。

• 

886 メッセージ

2022年11月29日 22:00

Uehara Y.さん

ご回答ありがとうございました!

イベントは見つかりませんでした!