新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

7 Technologist

• 

943 メッセージ

518

2021年10月24日 17:00

PowerStoreのPoolの運用について

いつもお世話になっております。
今までUnityやVNX構成時にはユーザや部署ごとにPoolを分割して構成していたのですが、
PowerStoreは1Poolでしか構成できないと聞いております。

・1PoolということはすべてのユーザデータがMIXされて、PowerStore内の
どこかのディスクにデータが散らばり、それがどこのディスクに配置されるかは
わからない、という認識で正しいでしょうか?

・PowerStoreを1アプライアンスで運用するにおいては、従来のように
どこのSSDにどこのユーザデータが入っているというような完全にユーザごとに
ディスクを分割して独立して運用することは基本的にできないという認識で正しいでしょうか?

・どのデータがどこのディスクのどの場所に配置されたかというのを管理しているのが
LUNのメタデータというイメージで正しいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Community Manager

• 

5.1K メッセージ

2021年10月25日 01:00

・1PoolということはすべてのユーザデータがMIXされて、PowerStore内の
どこかのディスクにデータが散らばり、それがどこのディスクに配置されるかは
わからない、という認識で正しいでしょうか?

そうですね。ユーザがどこのディスクにどの情報が配置されているかを把握する方法はありません。
Dell Technologiesのエンジニアリングレベルの社員であれば、メタデータを参照してデータ配置を把握できると思いますが、とてつもない稼働がかかる作業になるでしょう。
(DLとかが起きそうな時くらいでないと見てくれない気がします)

・PowerStoreを1アプライアンスで運用するにおいては、従来のように
どこのSSDにどこのユーザデータが入っているというような完全にユーザごとに
ディスクを分割して独立して運用することは基本的にできないという認識で正しいでしょうか?

はい。とはいえ、従来(Unity)などでもTraditional Poolを作成して、そこにRAIDグループを追加していく場合でも、当該Poolの中のどのRAIDグループ内のドライブにどのユーザデータが入っていることをユーザが把握することは出来ないはずです。
Dynamic PoolになるとPowerStoreと似た形式によるデータ保存をしているので、更に難しくなるでしょう。

(「ディスクを分割して独立して運用」ということが、「Poolを分割して構成」を意味している場合には、従来(Unity)では出来ていたことが出来なくなってしまったと言えますね。。)

・どのデータがどこのディスクのどの場所に配置されたかというのを管理しているのが
LUNのメタデータというイメージで正しいでしょうか?

はい。正しいです。

7 Technologist

• 

943 メッセージ

2021年10月26日 21:00

Uehara Y.さん
詳しくありがとうございます。
どちらにせよPoolで運用している以上実データがどう散らばっているのかは
ユーザー側は把握できないということですね。
逆に言えばそのあたりはしっかりメタデータで管理できているので
ユーザー側で特に意識する必要もない、という感じですね。

イベントは見つかりませんでした!