新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

1 Rookie

• 

53 メッセージ

569

2016年9月6日 17:00

Quotaのログ削除について

お世話になります。

Quotaのログファイルについて、いくつか質問させてください。

Gather_Infoを取得すると容量が大きくなっており、確認したところ

modulesの下のSyncIQのログファイルのディレクトリの容量が多いことが確認できました。

・bandwidth-xxx.log

・throttle-xxx.log

・レポートファイル

これらのファイルを削除するとGather_Infoの容量がいくらかは減ると考えております。

それらを踏まえて、以下教えていただけないでしょうか。

--

Q1. bandwidth.log, throttle.logはどのようなファイルでしょうか。(使用帯域などを記録しているファイルかと考えております。)

WebUIやCLIの特定の操作によって参照されているものでしょうか。

Q2. 古いbandwidth.log, throttle.logは削除しても問題ないでしょうか。

Q3. これらのファイルはローテーションされない認識で正しいでしょうか。

Q4. レポートファイルはデフォルトで1年でログローテーションされる認識でしたが、されておりません。

そのため削除したいと考えておりますが、これらは手動で削除しても問題ないでしょうか。

--

以上、よろしくお願いいたします。

5 Practitioner

• 

274.2K メッセージ

2016年9月7日 17:00

st89さん

Q1. bandwidth.log, throttle.logはどのようなファイルでしょうか。(使用帯域などを記録しているファイルかと考えております。)

WebUIやCLIの特定の操作によって参照されているものでしょうか。

A1. WebUIやCLIの特定の操作で参照されているかどうかについては分からなかったのですが、お考えの通り、Performance RuleのBandwidthとFile Countの設定履歴が記録されています。Performance RuleのBandwidthとFile Countの設定を行ったところ、設定内容が保存されました。

Q2. 古いbandwidth.log, throttle.logは削除しても問題ないでしょうか。

A2. WebUIやCLIの特定の操作で使用されているかどうかが分からないため、削除して問題ないかどうか分かりませんでした。

Q3. これらのファイルはローテーションされない認識で正しいでしょうか。

A3. 正しいです。ファイル名にUNIX時刻が含まれているため、使いまわしは行われません。

Q4. レポートファイルはデフォルトで1年でログローテーションされる認識でしたが、されておりません。

そのため削除したいと考えておりますが、これらは手動で削除しても問題ないでしょうか。

A4. SyncIQレポートのことだとすると、個々のファイルのみを手動で削除すると、DBとの不整合が発生する可能性があるため良くないと思います。コマンド「isi sync reports rotate」を試してみていただけないでしょうか。このコマンドは、期限を過ぎたレポートの削除を直ちに行います。(*1)

*1:「Isilon OneFS Version 8.0.0 Backup and Recovery Guide」49ページ「Delete replication reports」

Replication reports are routinely deleted by SyncIQ after the expiration date for the reports has passed. SyncIQ also deletes reports after the number of reports exceeds the specified limit. Excess reports are periodically deleted by SyncIQ; however, you can manually delete all excess replication reports at any time. This procedure is available only through the command-line interface (CLI).

Procedure

1. Open a secure shell (SSH) connection to any node in the cluster, and log in.

2. Delete excess replication reports by running the following command:

isi sync reports rotate

1 Rookie

• 

53 メッセージ

2016年9月13日 18:00

Hiroki.K.さん

ご回答頂き、有難うございました。

>A2. WebUIやCLIの特定の操作で使用されているかどうかが分からないため、削除して問題ないかどうか分かりませんでした。

削除してよいかは不明ですので、mvで/ifsへ移動してみようと思います。

>A4. SyncIQレポートのことだとすると、個々のファイルのみを手動で削除すると、DBとの不整合が発生する可能性があるため

>良くないと思います。コマンド「isi sync reports rotate」を試してみていただけないでしょうか。このコマンドは、

>期限を過ぎたレポートの削除を直ちに行います。(*1)

6系で生成されたファイルに関しては"isi sync reports rotate"を打つとgcに変換され、末尾にlckが付いたファイルも生成されてました。

これらのローテーションされないように見えます。。。

これらのファイルを消す良い方法があればご教授いただけませんでしょうか。

5 Practitioner

• 

274.2K メッセージ

2016年10月25日 17:00

st89さん

周りの人にも聞いたのですが、"isi sync reports rotate"を実行した後に、gcに変換されたファイルや、末尾にlckが付いたファイルの削除方法は分かりませんでした。

1 Rookie

• 

53 メッセージ

2016年10月26日 17:00

Hiroki.K.さん

ご確認頂き、有難うございました。

レポートに関してはもう少し容量圧迫が顕著になってから、また考えようと思います。

イベントは見つかりませんでした!