新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

595

2013年9月17日 07:00

RecoverPointの異機種混在ストレージのサポートについて

RecoverPointのInstallation and Deployment Guideに下記の記載を見つけました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

As of RecoverPoint 4.0, the host-based splitter is no longer supported in a RecoverPoint
  environment. Therefore, this section is not relevant when using release 4.0 and later.

As of RecoverPoint 4.0, fabric-based splitters are no longer supported in a RecoverPoint
  environment. Therefore, this section is not relevant when using release 4.0 and later.

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

host及びfabricのSplitterをサポートしないとなると他社ストレージ間とのReplicatonはできないような気がします。
他社ストレージ間とのRepliactonはサポートしなくなったのでしょうか?

もし、そうだとしたらRecoverPointのEXとCLのライセンスの位置づけもよく分かりませんので、

EXとCLの選定方法について教えて頂けないでしょうか。
CLは他社ストレージとのReplicationも実施できる、というのが大枠での違いと理解してました。

29 メッセージ

2013年9月17日 21:00

RecoverPoint 4.0において他社ストレージとEMCストレージ間でReplicationはサポートされておりますが、

Replicationを実施する場合にはVPLEXもしくはVMAX with FTSを使用する必要がございます。

つまりVPLEX splitterもしくはVMAX splitterを使用します。

また、EXライセンスとCLライセンスの違いに関してですが

EXライセンスはストレージのSerialに紐付きますがCLライセンスはRP Cluster UIDに紐付きます。

つまり、EXライセンスの場合にはライセンスのあるStorageしかReplicaとして使用できません。

ですので新規でRPStorageを追加する場合にも該当Storageに対してEXライセンスが必要となります。

CLライセンスの場合にはStorage追加の際に別途ライセンスは不要です。

RP4.0のライセンスに関しては下記を参照ください。

https://support.emc.com/docu47350_RecoverPoint_4.0_Ordering_and_Licensing_Guide.pdf?language=en_US

2 Intern

• 

187 メッセージ

2013年9月18日 05:00

shalekobeさん

ご確認頂きましてありがとうございました。

VPLEXとSymmetrix with FTSはあまりRecoverPointの機能という感じはあまりしないのですが、確かに全体的には異機種混在ですね。

理解しました。

また、EXとCLの主な違いは機能ではなくライセンスの考え方ということですね。

案件の際にはEXとCLの2パターンの見積を取って、価格比較しないと選定するのが難しそうな印象も持ちました。

ご案内頂いた資料をまずは読んでみたいと思います。

イベントは見つかりませんでした!