新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

3 Apprentice

• 

574 メッセージ

1096

2018年4月6日 03:00

RecoverPoint for VMsのジャーナルについて

RP4VMのジャーナルは、レプリケーションのソース用と、ターゲット用にそれぞれ必要となるのでしょうか?

PE PortalにあるRecover Point for VMの説明資料と提案ガイドを参照すると、Prodジャーナル、Copyジャーナルとそれぞれ必要なように見えますが、提案ガイドの「RecoverPoint for VMsの動作詳細」のアニメーションでは、Prodジャーナルに書き込みされる絵になっていませんでした。

ジャーナルはレプリケーションのターゲット(Copy側)でしか必要ないのでしょうか?

1 Rookie

• 

166 メッセージ

2018年4月8日 19:00

yasichiさん

こんにちは。RP4VMのジャーナルですが、レプリケーションのため対象のVMのCGを構成する上でにソース/ターゲットそれぞれ必要になります。提案ガイドのアニメーションをまだ見れていないのですが、通常のフローではソース側で書き込まれたWrite情報はターゲット側のジャーナルにスナップショットとして保存されるためそのようなアニメーションに

なっているんでしょうね。

一例ですがソース側のジャーナルを使用するパターンとしてはfailoverした場合には使用されます。

• 

574 メッセージ

2018年4月8日 21:00

shiraishiさん

ご回答ありがとうございます。

ジャーナルはソースにも必要なのですね。

ただもう1つ気になるのが、RecoverPoint Sizerを使ってみたところ、ProtectionをRemoteとして出力された結果では、ジャーナルサイズはRemote側にしか表示されませんでした。

このRecoverPoint Sizerの出力はどう理解すればよいでしょうか?

1 Rookie

• 

166 メッセージ

2018年4月8日 22:00

Recoverpoint sizerを使ってみました。

Remoteの要件がある場合はprotectionの選択をRemoteにすることでanalysisの結果としてJournal sizeにRemote側だけに

必要なサイズが表示されているようです。

ProtectionをlocalにするとLocal側の書き込み先のJournalの必要サイズが表示されます。

Local and Remote(CLR)にするとLocal/remoteそれぞれのサイズが表示されます。

Recoverpointは通常バックアップ先のJournalにsnapshotを書き込んでいますのでSizerではその書き込み先のjournalサイズだけだしているようですね。そのため要件によってソース側のJournalサイズはも加味してサイジングが必要だと思います。

• 

574 メッセージ

2018年4月10日 17:00

通常はソース側のジャーナルも考慮すべきということですね。

ありがとうございました。

イベントは見つかりませんでした!