新しい会話を開始

未解決

38 メッセージ

2239

2019年8月28日 23:00

Run as rootについて

isilonにおけるOneFsでのユーザ権限について2点程質問がございます。

OneFs8.1.0.4において、SMB共有フォルダを作成し、その際のあるユーザAに対し、以下の設定において「Full controll」の権限を付与しております。

<SMB共有フォルダのアクセス権限について>

Protocols>SMB Sharesタブ>

Create an SMB Share >MembersよりユーザAをView/Edit>Specify permission levelにチェックを入れてFull controllを選択

<質問①>

上記設定を行った後、WindowsサーバへユーザAでログインした後、作成したSMB共有フォルダへアクセスし、フォルダのプロパティ>セキュリティタブより、「Everyone」の権限を「フルコントロール」へ変更しようとしたところエラーが出力しました。 SMBアクセス権限を「Run as root」へ変更したところ、NTFSにおける、「Everyone」の権限を「フルコントロール」へ変更できたのですが、SMBアクセス権限における「Run as root」に設定しないと、SMBフォルダのNTFS権限を変更する事はできないのでしょうか。

OneFs8.1.0における「Run as root」と「Full controll」の権限の違いが記載されている資料がございましたらURL等ご教授頂けないでしょうか。

<質問②>

上記で使用しているユーザAについて、ユーザAのSMBアクセス権限をCLIにおいて以下コマンドで消去する場合、 「Full controll」であれば削除でき、「Run as root」の場合は削除できませんでした。 「Run as root」のSMBアクセス権限はコマンドでは削除できない、もしくは追加でオプションが必要なのでしょうか。

<SMBアクセス権限コマンド> isi smb shares permission delete <SMB共有名> --group <ユーザA@ドメイン名> --zone <ユーザA所属ドメインに対応したゾーン名> -v

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2019年8月29日 23:00

HirokiKawashimaさん

質問①>

IsilonでのRun as rootはSMB Share 設定時やMigraion時の利便性を考慮して特別な権限を持たせている設定になります。

そのためにHirokiKawashimaさんがおっしゃるようにNTFS権限が変更できたりします。

こちらのKBにその詳細の記載があります。「Run as root」と「Full controll」の権限の違いという記載ではないですが

KB:

516711 : Isilon: How To understand the Isilon concept of "Run as Root" and when to use it (User Correctable)

質問②>

KBでは8.0までの情報ですがRun as Root のユーザーが一つだけだと権限を消せない、という事象があります。HirokiKawashimaさんの場合、Run As Root ユーザが一つだったりしますか。

解決策はシェアの削除、もしくはRun As Root ユーザーの追加。。になります。

471145 : OneFS: 7.1.1, 7.2.0, and 8.0.0.2: Cannot remove run-as-root permissions from SMB share if only one user or group is assigned run-as-root.

38 メッセージ

2019年8月30日 02:00

ayasさま

ご確認ありがとうございます。

質問①>

Run as rootが最上位のルート権限を持っていることは理解できたのですが、なるべくこの権限を設定したくありません。
ユーザAのSMBアクセス権限が「フルコントール」ではNTFS権限は変更できないのでしょうか。

質問②>

Run as rootユーザは1つですが、GUIでは削除できましたので、コマンドでも実施できるのではと思ったのですが、以下コマンドで実施できないのでしょうか。

CLIではrootユーザでログインしているので、権限は問題無いと思いますが、コマンドが違う、コマンドではRun as rootは削除できない不具合がある等あるのでしょうか。

また、KB471145が開けない、サポートページで検索しても出てこないのですが、アカウントの権限等の問題なのでしょか。

isi smb shares permission delete <SMB共有名> --group <ユーザA所属グループ@ドメイン名> --zone <ユーザA所属ドメインに対応したゾーン名> -v

1 Rookie

• 

235 メッセージ

2019年9月1日 23:00

HirokiKawashimaさん

横から失礼します。

質問①

SMBアクセス権限がフルコントロールでも、NTFS権限の変更は可能です。
最初、アクセス権の変更に失敗したのは、NTFSのアクセス権変更権限が不足していたためのような気がします。
※私が把握している限りでは所有者の変更はRun as rootが有効になっているユーザーで
 なければ実施できません。ですので、データ移行時など所有者情報を維持したまま
 コピーする場合は、Run as rootを有効にしています。

質問②

コマンドでも削除可能なはずです。
対象アカウントの指定の仕方が良くないのかもしれません。
以下の指定で実施できました。

<ドメイン名\\グループ名>
※\マークは2つ入力します。
※あと、-vオプションは不要です。

38 メッセージ

2019年9月2日 02:00

m.w様

ご確認ありがとうございます。

質問②についてランアズのアカウントをコマンドで削除できました。

質問①について追加で質問がございます。

<質問①>

SMBフォルダ作成時の権限は以下となっております。

この状態のSMBフォルダに対して、NTFSにおけるユーザAの「変更」権限が無いため、失敗しているという事でしょうか。

NTFS上でEveryoneをフルコントロールにし、作成したSMBフォルダをユーザB所属グループに対して自由に使わせる事が目的となります。

ユーザA所属グループはNTFS権限を変更する作業用アカウントという位置づけです。

<SMBアクセス権限>

・ユーザA所属グループ:フルコントロール

・ユーザB所属グループ:フルコントロール

<NTFS権限>

・Everyone:特殊なアクセス許可

・CREATOR OWNER:フルコントロール

・BUILTIN\Administraotors:フルコントロール

・BUILTIN\Users:特殊なアクセス許可、読み取りと実行

<質問②>

ご指摘の通り、アカウントの指定の仕方を以下にしたところ、コマンドでも削除できました。

<ドメイン名\\グループ名>

イベントは見つかりませんでした!