新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

661

2014年9月25日 22:00

SRMのSNMP Trap定義について

SRMのアラート定義について教えてほしいです。
以下はSRM R3.5SP2でデフォルトで定義されているVMAXのIO per secondの定義です。
ActionとしてSNMPトラップが設定されており、トラップ先のHostには"localhost"が設定されています。

screenshot.jpg

screenshot鐚�.jpg

このことから、もしかしたらアラート定義のActionとして、

SNMPトラップ通知先に自分自身(locahost)を設定する = SRMコンソールのアラート一覧にアラートを出力する

ということができるという理解で正しいでしょうか?

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2014年9月28日 21:00

https://community.emc.com/docs/DOC-32499 でも同じように、

a trap is sent with a severity of critical (not shown). The
traps go to the local host (primary back end)

at port 2041—the consolidated alertevent processing manager.

中略

send email or trap notifications to other destinations too.
It is not recommended that you change the existing trap

notification however. If you do, the notification will no
longer appear in the consolidated alerts view.

設定に関して、メールやアラート送付先を変えてしまうとconsolidated
alerts viewに出なくなりますよ、といっているのでconsolidated alert event processing manager=
consolidated alerts viewホスト、すなわちSNMPトラップ通知先に自分自身(locahost)を設定する=SRMコンソールのアラート一覧にアラートを出力するという認識でいいのだと思います。

3.0 のスレッドではありますがリリースノートを見てもSNMPの点での変更が加わったようではないので3.5 でも同じとみています。

214 メッセージ

2014年9月28日 22:00

ayasさん、やっぱりそういうことなんですね。

この機能を利用して手動でアラート定義を追加して、そのSNMP trap出力先を自分にすれば柔軟に好みのアラートを出力できそうですね。

色々試してみたいと思います。

ありがとうございました。

イベントは見つかりませんでした!